ブログへの訪問ありがとうございます。

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。
今日は、岡山でScansnapデジタル収納講座でした。

(Scansnapとはスキャンの機械のことです)


 

講師は、昨日夕食をご一緒した文具王こと高畑正幸氏。

 

 

昨年の10月に大阪でこの講座を受けさせてもらい、ぜひ岡山でも開催していただけたと思い、今回招致しました。

その時のブログはこちら

ScanSnap勉強会でした

 

 

10月に講座を受けた時にしっかり勉強したはずなのに忘れていたことがいっぱいあり、いい復習の機会になりました。

名刺2枚同時にスキャン出来ること、すっかり忘れていました。

大量の名刺をスキャンした時に思い出したかったです。

 

 

 

ちなみにScansnapはサランラップくらいの大きさのスキャンです。

 

 

f0351774_00462256
 

 

お家のお片付けのお手伝いにお伺いするとよく問題になるのが紙。

どれを持っていて、どれを捨てたらいいのか分からないとよく言われます。

確かに、捨てたはいいけど、いざその紙がいる時が来たら。

それなら、よく見る紙は、紙として持っておく。(よく見る紙なんて、お家の中の紙のごくごく一部です)

 

ほとんど見ないけど捨てていいか分からない紙はスキャンしてデジタルで保存しておく。

こうしておくと、見直さないかもしれないけど持っているという安心感で紙を捨てれる様になります。

 

 

そんなスキャンがScansnapなら、本当に手軽にスキャンできます。

バッテリーが入っていて、Wi-Fiでデータを飛ばせるので、ケーブルにつなぐ必要も一切なし!

カバーを開けるだけでスキャン出来るのでおすすめです。

 

 

講座の内容は、実際にスキャンしたり、使ってみたり出来る講座なので、分かりやすく好評でした。



 

今回、整理収納アドバイザー1級の方が対象でしたが、岡山だけでなく、香川や兵庫からも参加してくださいました。

皆様お忙しい中ありがとうございました。

 


 

講座の後は、皆さんでお弁当を頂きながら、文具王を質問攻めに。

 



岡山名物の祭り寿司です。

 

 

文具王のお仕事ノートを見せてもらい、考え抜いて作られたアクセスノートブックにみんな釘づけでした。

 

anote_00
詳しくはこちら

アクセスノートブック

 

スキャンよりノートの方が印象に残ってるのでは??と思うくらい、ノートの使い方が素晴らしかったです。

 

これ以上バッグの中にノートは入らないけど、欲しくなる逸品でした。

 

そして午後からは整理収納アドバイザー交流会を開きました。

こちらの記事はつづく。