方眼ノートが、今、立ち止まっている人におすすめな理由。








方眼ノートトレーナーの堀井紘子です。




私がいつも方眼ノートを使っている理由を考えてみました。




今回は、立ち止まっている時。




私も、普段、動き回っているように見えますが、水面下ではジタバタしていて、くるくる回っていて、立ち止まってしまっている時があります。




最近も、ジタバタしていました。




そんな時は方眼ノートを使います。そうすると、、、




①今、立ち止まっている前にある壁が何なのかを見つけることが出来ます。




動けなくなっている時、その原因があるはずですが、その原因が壁が近すぎると見えないんです。




方眼ノートに書き出す事で、客観的に事実を洗いなおして見直すことが出来ます。




②何でそれが壁なのかを考えることが出来る。




立ち止まっている時の目の前にある壁って、実は壁じゃない事がよくあります。




壁だと思っているのは自分だけだったりして。書き出す事で、それに気づけます。




③どうしたら良いのかを見つけられます




方眼ノートの書き方を使うと、だから、どうしたら良いのか、行動に結びつけることが出来ます。




小さな事でいいから、動いてみると、壁から離れられて、物事が動き始めます。




私の動きの一つがこのブログ。




ノート講座の良さをみんなに知ってもらいたいけど、なかなか伝わらない。




私の一歩はブログに書くことだと気づきました。




書かないと気づかなかった。。。




要するに、動けない時、動きたい時、方眼ノートのメソッドはおすすめです。




方眼ノート講座について、詳しくはこちらから







講座スケジュール

◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・4月30日(火)福山リビング新聞社
・5月3日(金)オンライン
・5月8日(水)Fabbit岡山
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・5月22日(水)オンライン
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆クリンネスト2級認定講座
・4月26日(金)オンライン
クリンネスト2級認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・リクエスト
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・リクエスト
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら




公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい