いつも、ブログへの訪問、ありがとうございます。

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

先週は、写真の様に小さなイスと机の前で整理収納についてお話させて頂きました。

 

 

 



 

とは言え、小さな子供たち対象ではなく、岡山県内の私立保育園連盟様からのご依頼で、県内の保育園の先生を集めた会に呼んでいただきました。

 



 

2時間という限られた時間の中で、整理収納、オフィスの5Sについてのお話のあとは、実際に保育園の倉庫のお片付けのワークをやって頂き、実際に片づけた倉庫を見学していただきました。

 

 

 



 

 

ワークでは各テーブルごとに倉庫の片づけ方を相談してもらったのですが、皆さん真剣に取り組んでくださいました。

 

 



 

このワークのため、保育園のご協力を頂き、倉庫3カ所のお片付けもさせて頂きました。

 

 

研修を受けられた感想のアンケートはどれも、良かったと言っていただけ、中には花丸まで下さり、ほっと一安心しました。

 

 

「片付けのビフォー、アフターを写真で見たり、実際に見て参考になることがたくさんあったので、ぜひ実施したいです。また、他園の方と話し合いながら実際に演習をして楽しみながら考えることが出来ました。」

「グループワークをしたり、写真などの例が見られて分かり易かった。少し工夫すれば不便ではなくなることが多くて、やってみようと思いました。」

「片づけたいけど、片づけ方が分からなかったので、参考にしたいと思う。」

「園内だけでなく、かていなどで使うことが出来るため、勉強になった。」

「すごく分かり易かったです‼今すぐ片付けをしたくなって、ウズウズしてしまいました。」

 

 

片付けをさせて頂いた保育園では、片付けが保育園の先生たちに浸透し、どんどん園内の整理収納が進んでいるそうです。

 

嬉しい感想を頂き、励みになりました。

 

来月は、小学校の先生に向けてお話させて頂きます。

 

 

企業の社員研修、PTAなどでも整理収納のお話をさせて頂いています。

 

内容、時間、費用等ご相談に応じています。

 

ご担当者様はお気軽にお問い合わせください。

 

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・2月4日(土)倉敷物語館(倉敷美観地区)

・2月21日(火)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆写真整理サークルのスケジュール

・2月13日(月)倉敷市民会館第三会議室

・3月13日(月)倉敷市民会館第三会議室

お申し込みはこちらから

写真整理サークル

◆整理収納サービス

2月の整理収納サービスの受付中です。

整理収納サービス