暑い日が続きますね。

 

ブログへの訪問ありがとうございます。

 

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

ご近所の方に紫蘇を沢山頂いたので、しそジュースを作りました。



 

レシピはクックパッドから。

 

スッキリ爽やか♫赤紫蘇ジュース

 

しそを沢山いただいたので、あともう1回くらい作れそうです。

 

子供たちと、子供のワインって言いながら飲んでます。

 

 

【しそジュースの効能】

βカロチン:野菜の中でトップクラスの含有量。抗酸化作用あり
カリウム:塩分を排出、むくみ高血圧の予防
ペリルアルデヒド:しそ特有のにおい成分。防腐作用、消臭、食中毒の予防に効果あり
他にはビタミンB、カルシウムなど。

しそジュースを作るときに加えるクエン酸は疲労物質である乳酸の生成を抑制するので疲労回復に効果があります。

 

抗酸化作用・むくみ予防、女性にはうれしい効能です。

 

疲れやすい暑い夏にぴったりの飲み物です。

 

 

ちなみに、私はパスタ鍋で作ってます。

そうすると、濾したりしなくても、いいので簡単に作れますよ。

 

写真の奥側は、しそジュースと引き換えに友達から頂いた、奄美大島のパッションフルーツです。

 

もっとシワシワになったら食べごろだそうです。

 

思い出しだけでも、よだれが出ちゃいそうな酸っぱさですよね。

三男に食べさせて、酸っぱい顔を見るのが楽しみです。

 

●7月の整理収納サービスの受付は終了しました。 新規のお客様の受付は8月以降となります。

暑い夏ですが、一緒に片づけて、新学期をスッキリ迎えましょう。

お申込みはこちらからどうぞ

整理収納サービス

 

 

●整理収納アドバイザーの資格が一日で取得できる講座のお申しこみはこちらから

整理収納アドバイザー2級認定講座

8月6日(土)倉敷物語館(倉敷美観地区)