オンラインで整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




今回は、ハウスクリーニングのお仕事をされていて、今後は、整理収納も仕事に広げたい方がご参加くださいました。








整理収納アドバイザーのお仕事についても色々とご質問受けました。




そこで思い出したのが、私が整理収納アドバイザーとして、一番最初の頃にやったことです。




それは、やったことも無いのに、元の職場の上司に、整理収納のセミナーが出来る!と言ったことです。




今思うと、本当によく言ったと思います。




やったことも無いのに。




そして、やったこと無い私に、やってみたらときっかけをくれた、元上司もすごいですね。




今思うと、本当にそんなのでいいの?って思うようなセミナーでした。




でも、それがきっかけとなって、そのセミナーに参加してくださった方から、セミナーの依頼や整理収納サービスのご依頼が来ました。




今、整理収納アドバイザーとして活動している、誰もがやったこと無い事を始める事からスタートしています。




どんなにセミナーや講座をやっている人も最初の一歩があったんです。




それは、どんな分野の人でもそうなんですよね。




みんな最初の1歩があった。




どんな人でもです。




その最初の一歩を踏み出すかどうかの違いだと思います。




やった事ないのに、やれるって言ってみた私。




もし、整理収納アドバイザーとして仕事にしたいと思っている方がいたら、私の経験から、背中を押す、一歩を踏み出せるきっかけを作れたらいいなと思っています。




なので、今回の講座でも、講座後に私の経験を色々とお話させていただきました。




先日の中学校での講演の時に、整理収納アドバイザーをご存じの方がどれくらいおられるか、聞いてみたところ、半分以上の方が手を挙げてくださいました。




以前だと考えられなかったことです。聞いても一人とかでした。




それだけ、知っている方が増えてきているので、活躍できる場所も増えて行っていると思います。




整理収納を仕事にしたい人には、どんどんチャンスがあります。




お片付けが苦手な人はもちろんですが、得意な方にも、整理収納アドバイザーの講座を受けてもらいたいと思います。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・1月23日(月)Fabbit岡山問屋町会議室
・2月4日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・2月8日(水)オンラインZoom
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・2月2日(木)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆クリンネスト2級認定講座
・1月20日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
・1月21日(土)オンラインZoom
クリンネスト2級認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。