滋賀の中学校からご依頼頂き、PTAの講演会に行ってきました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




実は去年、依頼してくださっていたのですが、流行りの関係で、当日キャンセルになったので、1年越しでした。








暖かい部屋をとの事で初の柔道場でした。




意外と聞いてくださる方も畳の上なので、くつろいで座って聞いてくださっていました。




同じ中学生の親として、整理収納について、お話しさせて頂きました。




帰ったら玄関を片付ける!って方が多かったので皆さん、片付けてくださってると嬉しいです。




最後の質問のコーナーで聞かれましたら、中学生の部屋はどうしてますか?と聞かれました。




我が家は、子供部屋も私がルンバをかける事にしているので、床にモノが置けない仕組みにしています。








とはいえ、テスト前などルンバが動かせない状態になっている時もありますが、テスト終わりには必ずかける様にしています。




ルンバがかかった、スッキリした部屋だと、子供達も気持ちいいと思うんです。なので、定期的に部屋に入っては、きれいにするようにしています。




せっかく、行きに京都で乗り換えるからと、京都の住宅収納スペシャリストの講師仲間の日浦さんに声をかけたら、お忙しいのに、その日会えるよって事でお会いしてきました。




車で迎えにきてくださったのですが、どこ行きたい?って聞かれて、京セラ美術館でやっている『アンディ・ウォーホル展』に行きたいと思って、リクエストしたら、「私も行きたかった!」って事でサクッと連れて行ってくださいました。








実は、自分で行けるかなって調べてたら、京都駅からバスだとかなり時間がかかるので、今回は無理かと諦めてました。




願いは言ってみるものです。








館内は撮影オッケーでした。








1番好きだったのはこの洋梨。




初期の頃のデッサンがどれもかわいかったです。




有名なキャンベルの缶もありましたが、最近鳥取の美術館が高額で購入したと噂のブリオの箱もありました。








京セラ美術館は建物も素敵でした。








近くでランチも頂きました。








からすみバターのたっぷりのったパスタ。




美味しかったです。(ダイエットしてますが)








デザートが選べて、テンション上がりました。








琵琶湖を見ながら、滋賀からは帰りました。








この所、セミナーのご依頼が増えてきて、前に戻りつつあるのかなと思っています。




来月も色々な所で、整理収納のお話をさせて頂く予定です。




講演会、セミナーのご依頼など、お気軽にお問い合わせください。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・1月23日(月)Fabbit岡山問屋町会議室
・2月4日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・2月8日(水)オンラインZoom
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・2月2日(木)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆クリンネスト2級認定講座
・1月21日(土)オンラインZoom
クリンネスト2級認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。