ブログへの訪問、いつもありがとうございます。

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

 

写真整理サークルの時に、フォトブックを作ることをお勧めしています。

 

フォトブック、手軽にアプリで作れて、子供たちも手に取って見やすいのでおすすめです。

 

写真をプリントアウトして、アルバムに貼るよりも全然簡単です。

 

 

おすすめはしまうまBookです。

 

 

ところが、フォトブックを作られている中で、LINEで友達からもらった写真がしまうまブックに取り込めない問題がありました。

 

 

LINEでもらう写真だと圧縮されていて、画像データが小さいので、下の写真の様にビックリマークが出てきて、取り込めない!

 

 


 

なんとか、方法はないかと探していたらありました!

 

iPhoneの方は、下の写真のアプリ『リサイズメール』のアプリを使って写真を大きく保存しなおします。

 



 

(待ち受けの三男の笑顔が大きすぎて、そっちに目が行っちゃいますが、左上の小さいアイコンのアプリです。)

 

使い方は簡単で、設定で大きめのサイズにしておいて、写真を選んでリサイズを押すだけです。

 

screen696x696
 

写真の中に大きくなった写真が保存されます。

 

 

 

androidアンドロイドの機種をお使いの方は、

別のアプリになります。

 

それがこちらの

『simple resize』

 

unnamed
 

こんなアイコンのアプリです。

 

これも同じで、写真を大きくて保存します。

 

そうすると、しまうまブックでも選べるサイズになるので、ラインでもらった写真も取り込むことが出来ます。

 

 

もしかしたら他にも、お悩みの方もおられるかと思うので、ブログにてご紹介しました。

 

写真サークルでも、詳しくご紹介しますので、お気軽にご参加ください。

 

 

次回の写真整理サークルは12月5日(月曜日)です。

 

始めましての方も、お気軽にどうぞ。

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・11月29日(火)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・12月10日(土)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・1月14日(土)倉敷物語館(倉敷美観地区)

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆写真整理サークルのスケジュール

・12月5日(月)倉敷市民会館第三会議室

・1月16日(月)倉敷市民会館第三会議室

お申し込みはこちらから

写真整理サークル

◆整理収納サービス

ただ今、12月のご予約を受付中です。

整理収納サービス