ブログへの訪問いつもありがとうございます。

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

 

土曜日は倉敷物語館にて整理収納アドバイザー2級認定講座でした。

 


 

こちらの会場は、倉敷美観地区の中にあるだけあって、趣のある素敵な建物なのでお気に入りの会場です。

 



 

今回は、7名の方が参加さました。

遠い方は、神奈川からの方もおられました。

私の講座を選んでくださってありがたいです!

 



 

今回、うちの旦那さんの職場の方の奥様が参加されました。

 

元々、この講座に興味をお持ちで、調べられていたそうです。

 

それで、旦那さん同士の話で、私の講座と結びついたそうです。

 

実は、うちの旦那さんが私の仕事内容をほとんど分かっていないと思いこんでいましたが、職場の方に説明できるくらいは分かってくれていて、ちょっとびっくりしました。

 

参加してくださった方の感想

(今回もうれしい内容がいっぱいでした)

 

『HPを見て、興味が合って参加しようかどうしようか迷っていたけど、思い切って参加してよかったです。』

 

『参加者の方たちと、沢山話せて楽しい一日でした。家族と離れて生活している私にとって、良いリフレッシュになりました。』

 

『断捨離が好きで、今までやってきましたが、今一つ出来ていない感じがしていました。今日の講座を受けて、モノの価値観を見直すことが出来ました。帰って早速やってみます』

 

『今まで、とりあえず詰め込んで逃げてきましたが、開かずの間に踏み込んでいこうと思います』

 

『捨てる以外のリサイクルの方法を色々と教えてもらえたので、参加してよかったです』

 

そして、帰ったら食器棚を整理しますと宣言されていた方から、早速やりました!と嬉しい報告のメールを頂きました。

 

空間も出来、取り出しやすく、すっきりしています。とのことでした。

 

ちょっとした工夫、コツなんですが、やってみると毎日の家事がラクになると思います。

 

 

次回は、9月17日(土)同じ会場の倉敷物語館(倉敷美観地区)にて開催します。

平日開催は9月27日(火)おかやま西川原プラザです。

 

お申込み、お問い合わせはこちらからどうぞ

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

講座の後は、近所のお祭りへ。

 

子供たちが参加している『子供会』が夜店を出しているお手伝いをしました。

 



 

今年もいっぱい光るおもちゃを売りました!

いっぱいあったけど、完売しました。

 

去年、役員をしたので、準備から片づけまで、役員さんの大変さが分かるので、今年の役員さんの手助けが少しでも出来たらと思い、お手伝いに参加しました。

みんなで売ると楽しいですね。

 

お祭りの最後の花火、今年も子供たちと一緒に見ました。

(三男は大きな音が怖かったようです)

 



 

お祭りは、毎年、岡山の花火大会と同じ日にあります。

 

旦那さんが消防団に所属していて、こちらでお手伝いしている関係で、ここ数年は岡山の花火大会には行けれず。

 

ですが、この花火、すっごく近くで見れて、子供たちと見るにはちょうどいい時間の長さなので毎年大満足しています。

 

今年もみんなで見れて、幸せでした。