ブログへの訪問いつもありがとうございます。

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

先日、次男が学校から帰ってきた時、リビングのテーブルの上でディスプレイのシミュレーションをしていました。


小物を少し動かしては、写真を撮り、またちょっと動かしては撮影を繰り返していたら、

次男から

「何やってるの?」と聞かれました。

「仕事」って答えると、

「それが仕事??」

って聞き返されました。

確かに、仕事には見えないかも。

遊んでるっぽいです。

だけど、こう見えても実は、仕事なんです。

たまに、子供に今日はどこで仕事だった?って聞かれたりもします。

そんな日に限って、イオンで買い出しの仕事だったりして。

「えー、イオン行ってたの?いいな~。お母さんの仕事、イオンで買い物なの?いいな~。」

仕事がなかなか通じづらいです。

インテリアコーディネーターの仕事も、整理収納アドバイザーの仕事もどちらも私には大切な仕事です。

整理収納アドバイザーで起業した人から、なかなか仕事がないんですがどうしたらいいですか?って聞かれることがあります。

私も起業した当初は、思っていたほど整理収納サービスのご依頼がありませんでした。

(起業したら、すぐに予約がいっぱいになるって、勝手に思っていましたがそんなことはなく。

ポツポツとご予約を頂く感じでした。

私だけかもしれませんが。)

 

 

なので、依頼された事は何でもやってきました。

セミナーの仕事、ディスプレイの仕事、インテリアコーディネーターの仕事、住設器具説明の仕事、たまにはガスコンロを販売してみたり。

整理収納セミナーの依頼から、インテリアコーディネーターの仕事につながったり、逆にインテリアコーディネーターの仕事をしていたら、整理収納サービスのご依頼を受けたりもします。

ディスプレイのお仕事をさせてもらっていた所で、名刺を渡して、それから整理収納のセミナーを依頼されたこともあります。

どれも何かにつながっています。

それぞれの方の得意分野があるので、それと、整理収納を繋げると、思ってもないところからお仕事に繋がるかもしれません。

ご自身の周りの方との繋がりから、きっと仕事につながることがあります。

なので、いつも名刺は忘れずに。

私は、万が一忘れた時のために、スマホケース、手帳にも名刺は何枚か挟んでいます。

 

それくらい、名刺は重要だと思っています。

 

 

どの方のご縁も、いつもつながっていると思っています。

 

そんな、私の仕事方法を9月15日(土)におかやま西川原プラザで開催する、プロフェッショナルガイドセミナーではお話させて頂きます。

 

 

整理収納アドバイザーとして起業したいけど、どうしたらいいの?どんな仕事があるの?どんな資格をとったらいいの?

 

 

皆様の様々なご質問にお答えします。

 

お気軽にお問い合わせください。

 

プロフェッショナルガイドセミナー

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・7月28日(土)おかやま西川原プラザ

・8月20日(月)おかやま西川原プラザ

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆住宅収納スペシャリスト認定講座

8月8日(水)おかやま西川原プラザ

9月12日(水)広島ノアブラン

10月3日(水)サンポートホール高松

住宅収納スペシャリスト認定講座

◆時間整理講座

9月27日(木)

おかやま西川原プラザ

第5会議室

時間整理講座(整理収納アドバイザー3級認定講座)