ブログへの訪問、いつもありがとうございます。

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー2級認定講師堀井です。

 

 

本日は、倉敷美観地区の倉敷物語館にて整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。

 

img_6235-1.jpg
 

今回は、偶然にも参加の皆様が倉敷にお住まいでした。

 

でも、皆さん倉敷物語館に来られたのは初めてだったようで。

意外と地元だと、美観地区に来られないんですよね。

 

素敵な建物にびっくりされていました。

 

 

 

お家がお近く同士の方もおられました。

 

 

img_5065.jpg
 

 

今回は、4名のご参加でした。

 

整理収納サービスにお伺いさせてもらっている方や、先日のランチ会にご参加くださった方もおられて、お昼ごはんも皆さんで一緒に、おしゃべりしながら頂きました。

 

いつもブログを楽しみに見てくださっているとお聞きし、とってもうれしく、更新の励みになりました。

 

 

img_5066.jpg
 

講座を受けてくださった方の感想

 

『色々な人の意見が聞けれて、片付けのヒントも色々と聞けました。

帰ってすぐに使えることがいっぱいありました。

1級の講座は考えていなかったが、今日一日受講して、受けることも考えてみようかと思いました。』

 

『講座に参加することに迷っていましたが、自分の生活をより良い方向にかえてみたくて、思い切って参加しました。収納本やネットばかり見ていて、情報を得ているつもりでした。でも、モノと向き合っていなかったことに気が付きました。実際に、他の人の悩みも聞けれて勉強になりました。』

 

『以前、堀井さんの別の講座を受けたことがありましたが、忘れていたことを今回思い返すことが出来ました。受講生の皆さんと知り合いになれてよかったです。』

 

『帰ってすぐに片づけたいです。モノが多いので、まずは分けるところから始めたいです。』

 

この、講座を受けてくださった方が、よく言われるのが、他の人の悩みを聞いて、自分一人ではないと知って、頑張る気になりました。ってことです。

 

今回も、皆さんのお悩みを共有することで、前向きに、頑張ろう!って思ってくださっていました。

 

 

 

次回の整理収納アドバイザー2級認定講座は、11月29日(火)・12月10日(土)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)です。

倉敷物語館(倉敷美観地区)での開催は1月14日(土)です。

 

今回も、参加を直前まで悩んでいたと言われる方が多かったです。

実際、お申込みも直前の方が多かったです。

 

もしかしたら、このブログを見て、受講を悩んでいる方がおられるのかなって思いました。

 

自分の生活を変えてみるためにも、ぜひ、一歩踏み出してください!

 

 

今日の講座でもお話したんですが、私も、4年前にこの講座を受ける時に、初めて子供たちを旦那さんに丸一日預けて、子供たちは大丈夫なのかな?って不安の中参加しました。

(実際には、全然大丈夫だったのですが)

 

その、一日がきっかけて、今の私につながっています。

 

お片付けへの一歩を踏み出してみませんか?

 

お申込み、お待ちしています。

 

 

今日の美観地区は、倉敷ジャズフェスティバルでした。

 

 

講座中も、同じ建物の別館から、ジャズが聞こえてきていました。

 

img_5067.jpg
 

講座が終わったら、夜の美観地区になっていました。

 

受講生の方々、朝、初めて会われたんですが、帰りには一緒に美観地区を散歩して帰られてました。

 

夜の雰囲気も素敵です。



 

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・11月29日(火)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・12月10日(土)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・1月14日(土)倉敷物語館(倉敷美観地区)

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆写真整理サークルのスケジュール

・11月7日(月)倉敷市民会館第三会議室

・12月5日(月)倉敷市民会館第三会議室

お申し込みはこちらから

写真整理サークル

◆整理収納サービス

ただ今、12月のご予約を受付中です。

整理収納サービス