ブログへの訪問、いつもありがとうございます。

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

 

昨日、大阪で一緒に試験官の仕事をした皆さんと駅に向かって歩いているときに、

「コート着て来てないの?巻物は?」

って皆さんに言われました。

 

後で写真を見てみると、確かに皆さんコート着られていたり、巻物されていました。

 

 

 



 

私は、ジャケットだけで、しかもジャケットの下は半袖でした。

 

 

私の住んでいる岡山は暖かいので、コートはまだ出していませんでした。

 

帰りの電車で会った、同じ保育園のママさんで京都から帰って来たって方もコート着てませんでした。

 

 

何日か前も車のクーラー付けようかと思ったくらいで。

 

 

 

 

普段は車での移動がほとんどで、そんなに寒いと感じなくて。

 

 

朝夕はちょっと寒くなってきましたね。

 

 

 

 

もう11月なので、そろそろ冬支度をしないとって実感しました。

 

 

それで、ようやく扇風機を片づけることにしました。

 



 

ちょっと前まで、暑がりの旦那さんが使っていました。

 

扇風機の羽根やカバーは外して丸洗いします。

お風呂場で洗ってます。

シャワーで洗うと簡単にきれいになるのでおすすめです。

 

寝室にヒーターも出しました。

 



寝室は、デロンギを愛用しています。

 

デロンギだと電気代が心配って話も聞きますが、うちはオール電化住宅で夜11時~朝8時までは電気代がお得なので、その時間だけ使う様にしています。

 



しかも、タイマーを入り切りして、電気代をケチっています(笑)

 

こんな工夫で、デロンギを使っていても、電気代がそんなに高くなってないです。

じんわりお部屋が温かくなるので、冬はデロンギが大好きです。

 

コートも、薄いものを準備しましたよ。

 

冬はもうすぐ

 

そこまで近づいていますね。

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・11月5日(土)倉敷物語館(倉敷美観地区)

・11月29日(火)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・12月10日(土)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆写真整理サークルのスケジュール

・11月7日(月)倉敷市民会館第三会議室

・12月5日(月)倉敷市民会館第三会議室

お申し込みはこちらから

写真整理サークル

◆整理収納サービス

ただ今、12月のご予約を受付中です。

整理収納サービス