ブログへの訪問、いつもありがとうございます。
岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

今日は朝一番、小学生達よりも早く家を出て、保育園へ三男を預け、新大阪へ向かいました。
こんな時、お姑さんと同居なので助かります。

学校に行く時間に、ちゃんと送りだしてもらえた様です。

ありがたい。

 



 

大阪では、整理収納アドバイザー1級2次試験の試験官のお仕事でした。

 

整理収納アドバイザー2級認定講座を受講して下さった方から、「整理収納アドバイザーの1級は、どんな試験ですか?」と、聞かれることが多くて、一度試験の様子を見てみたいと気になっていたので、ようやく実現しました。

 

整理収納アドバイザー1級の2次試験は、事前に作った資料を元に、3~5人の前で内容を発表する形です。

 

私が整理収納アドバイザー1級の試験を受けたのが4年まえで、それから色々と変わっていて、勉強になりました。

 

自分が試験を受けた時の資料の出来に、今さら恥ずかしくなるくらいでした。

あれは資料ではなくて、発表する時の箇条書きだったと反省しました。

 

皆さん、事前にこころを込めて資料を作られていて、私も色々と勉強になりました。

 

 

 

人前で話すことって、緊張するし、時間配分も難しいですよね。

 

それも、いい経験だと思います。

 

私自身、整理収納アドバイザーとして仕事を始める時には、まさかこんなにセミナーのお仕事を頂いたり、整理収納アドバイザー2級の講座を開催するとは、夢にも思っていませんでした。

 

整理収納アドバイザーになって、色々な方のお家のお片付けのお手伝いが出来たらいいな~ぐらいの気持ちで仕事を始めました。

 

ところが、いざやってみると、セミナーの需要が多くて、人前でお話する機会が本当に多いので、整理収納アドバイザー1級の試験も決して無駄ではありませんでした。

 

起業した当初なんて、本当にセミナーのお仕事がほとんどで、お片付けのご依頼方が少ないくらいでした。

 

なので、これから受けられる皆さんも、いつかの機会のためのいい経験です。

 

ぜひ、頑張ってくださいね。

 

 

 

お昼は、大先輩の先生と一緒にランチで、緊張!

 



 

それでも、色々と教えてくださったので、いい経験になりました。

 

 

最後は試験官の皆さんで写真撮影して、解散しました。


 

 

お土産はもちろんいつもの肉まんです。


 

 

スタバの紙袋が早速、クリスマス🎄になってました。

ハロウィン終わったら、速攻で切り替えですね。



 

紙袋、可愛いのですが、クリスマスのアピールをされると、年末が近い気がして、焦ります。

 

 

これから、整理収納アドバイザーとしてお仕事をしていきたいと思っている方、

お片付けが苦手で、年末までにお家をなんとかしたいと思っている方!

 

今週末、11月5日(土)倉敷美観地区にて整理収納アドバイザー2認定講座のを開催します。

 

まだ、お席に余裕がありますので、お気軽にお問い合わせください。

 

お申し込み、詳細はこちらからどうぞ

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

試験のことも、答えられる範囲でお話させて頂きます。

 

 

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・11月5日(土)倉敷物語館(倉敷美観地区)

・11月29日(火)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・12月10日(土)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

◆写真整理サークルのスケジュール

・11月7日(月)倉敷市民会館第三会議室

・12月5日(月)倉敷市民会館第三会議室

お申し込みはこちらから

写真整理サークル

 

◆整理収納サービス

近日中に12月のご予約を受付開始します。

整理収納サービス