ブログへの訪問いつもありがとうございます。

 
岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

 

水曜日は、インテリアコーディネーター協会のル・サロンのイベントで収納セミナーをさせて頂きました。

 

会場は、アイムコラボレーションさんの事務所でした。

 



 

1Fの打ち合わせコーナーを使わせていただきました。

 



 

ル・サロンは岡山インテリアコーディネーター協会が定期的に開催されているイベントです。

 

イベントによっては、インテリアコーディネーター協会の会員さん以外の方でも参加していただけます。

 



 

11名の方がご参加くださいました。

 

 



皆さんのお片付けのお悩みを聞いた後は、インテリアのお仕事に活かしていただける収納のお話をさせて頂きました。

 



 

その後、ハウスキーピング協会認定のお片付けキット『わけるくん』を使って、お片付け診断もさせて頂きました。

 



わけるくんを使うと、皆さんそれぞれの傾向が見えてきて、面白いんです。

 

キットのパーツを分けられている皆さんも、悩みながらも楽しそうにしていただいていました。

 

 

このキットは今月、別のイベントでも使う予定です。

三井アウトレットパーク倉敷のMOPアカデミーでお片付け相談会をさせて頂きます。

また詳細はご案内します。

 

 

セミナーの後は、最近話題のカヌレ専門店の美味しいカヌレを頂きました。

 

 



 

お店の前を通る時にいつも気になっていました。

 

色んなデコレーションがありました。

どれもおいしそうでしたよ。

 

 

お世話になった、アイムコラボレーションさんの事務所内も机の整理整頓の色々な面白い工夫をされていたました。

見学させて頂き、色々と質問させて頂きました。

 

5S問題は、どこの企業でも抱えられていると思います。

 

企業の社員研修等でも整理収納のお話をさせて頂いております。

 

お気軽にお問い合わせください。

 

内容・日時・時間等、ご相談に応じております。

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・11月5日(土)倉敷物語館(倉敷美観地区)

・11月29日(火)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・12月10日(土)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆写真整理サークルのスケジュール

・11月7日(月)倉敷市民会館第三会議室

・12月5日(月)倉敷市民会館第三会議室

お申し込みはこちらから

写真整理サークル

◆整理収納サービス

ただ今、12月のご予約を受付中です。

整理収納サービス