先日、クリンネストの講座に来てくださった、整理収納を極められている方のお話。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




その時のブログはこちら








モノの持ち方や暮らし方を徹底されていて、驚きでした。




その中でも一番驚いたのが、服を1シーズン2枚で回しているとの事。




本当は、1枚にして、夜洗濯⇒乾燥にしたかったけど、さすがにそれは無理があって、2セットにしたそうです。




すごすぎる。




本当のミニマリスト!




確かに、お話を聞いていると、お気に入りの服が2枚あれば、暮らしていくことは出来るんですよね。




洗濯したら、その日には乾くから、理論上は2枚あれば回せます。




それに比べて私のクローゼット・・・








服、多すぎです。。。




反省。




セミナーの仕事用、作業の現場用、子供達と遊ぶ用、インテリアコーディネーターの仕事用などなど、色々な理由をつけて服を持っています。




しかも、月に1度友達と買い物に行くのを1か月の楽しみにしていて、仕事に励んでいるので、服が増えていくことは確実。その分減らしてはいるから、現状維持??




ミニマリストには程遠いです。




その方、Mさんは、おしゃれを楽しみたいなら、服はあっていいと思うけど、自分はそうではないから2セットでいいんだと言われていました。




楽しみたいとはいえ、先日も、これじゃないな~とクローゼットで何枚か着替えてみたりしていたので、楽しめているかは疑問です。




他にも色々なお話を聞いて、かなり刺激を頂きました。




お話を聞いてから、Mさんなら、これは手放しているんではないか?これは、買わないのでは?と考えが持てる様になり、モノの見方が変わりました。




整理収納の話で刺激を受けました。




色々な暮らし方があって、良いと思います。




取り入れられるところは取り入れて、生活を楽に楽しく出来たらいいですよね。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・2月10日(金)Fabbit岡山問屋町会議室¥



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。








Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/igokochi/igokochi-ie.com/public_html/wp/wp-content/themes/biz-vektor/single.php on line 47