整理収納サービスにお伺いすると、モノの量と家のサイズが完全に合っていないお家があります。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




先日お伺いしたお家も、家でお仕事をされていたのですが、仕事のモノの量とお家のサイズが合っていませんでした。




そのため、プライベートのモノと仕事のモノがごちゃませになってしまっていて、家の中で服があちらこちらにありました。




家のサイズって、大事です。








家のサイズが合っていないと、サイズの合わない服を着ているのと同じなので、窮屈で、動きづらいし、落ち着かないです。




家のサイズが合っていないなら、家に合わせてモノの量を調整するか、家のサイズを調整しないと、居心地の悪いまま暮らし続けることになります。




モノの量を調整できないなら、面倒でも住み替え、引っ越しがした方が、その時だけ大変だけど、それ以降快適な暮らしが手に入ります。




逆に、うちの叔父は、祖母と二人暮らしですが、7LDKに2人で住んでいます。




二人暮らしだけど、トイレは4つ。




そして、趣味のモノ以外はモノが少なく、モノを日々減らし続けているので、空きスペースばかりです。




私としては、家をコンパクトにするのがおススメですが、暮らし慣れた家で介護しているので、こちらからは何も言えず。




ただ、これから、あの家を管理し続ける事は、年々大変になるのではないかと心配しています。




皆さんの家のサイズは合っていますか?




これから家を建てるなら、自分のモノの量に合った家を建てる様にしてみてください。




そのためにも、自分が持っているものの量を把握することはとても大切です。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・1月19日(木)オンラインZoom
・1月23日(月)Fabbit岡山問屋町
・2月4日(土)Fabbit岡山問屋町
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・1月11日(水)オンラインZoom
・2月2日(木)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆クリンネスト2級認定講座
・1月20日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
・1月21日(土)オンラインZoom
クリンネスト2級認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。