先日のスーパーブレイン講座の際に、整理収納アドバイザーとして仕事について、色々と質問を受けました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




最近、岡山でも整理収納を仕事にしたい人が増えてきています。




今回受講された方も、仕事にしていきたいと思われていました。




実際に私がどんな風に仕事をしているのかを参考にしてもらえたらと思い、色々アドバイスさせて頂きました。




そのいくつかをブログでもシェアします。




まずは、名刺。








名刺は必ず作った方がいいです。




そして、出会った人にお渡しする。




今、とある仕事のお話を頂いているのですが、その仕事が来たきっかけは、6年前に偶然お会いした際に渡した名刺からでした。




6年前ってわかったのが、ちょうどfacebookの6年前の出来事で上がってきたからでした。




6年前に渡した名刺が、今頃つながってきたりしています。




元々知っている方でしたが、6年前にお会いした時に渡していなかったら、県外の方だし、思い出してもらえず、この話は無かったかもしれません。




名刺って大事だと改めて思いました。




そして、そんな名刺には、きちんと連絡先や住所を書いておくこと。




住所って・・・っていう人もいますが、誰も訪ねてきませんから。




逆に、住所の無い名刺って、信用できないですよね。




ネットショップで物を買う時に、お店の住所がちゃんと明記されていなかったら、ちょっと買うのどうしようかな?大丈夫かな?と思うみたいに、名刺をもらった人が、住所の無い名刺を信用するとは思えません。




きちんと自分の名前、住所、連絡先を名刺に書いておくことは、信用につながるので、仕事としてやっていきたいのなら、隠す必要はありません。




名前も出したくないって人もいますが、そんな人に家に来てもらって、一緒に片付けてもらおうなんてなかなか思えません。




家はかなりのプライベート空間です。




そんなプライベート空間な家に片付けのために人を呼ぶって、皆さん、相当悩まれて依頼されるので、名前が分からない人には頼みづらいです。




顔写真も同様です。




どんな人が来るか分からないのに、頼んだりはできません。




ママ友にばれるのが嫌でってお話もされていましたが、ママ友に知られたからって、困ることがあるのかな?と思いました。




私のお片付けのお手伝いの仕事のスタートは、ママ友の紹介からでした。




それが初めの一歩でした。




多くの人に知ってもらえた方が、紹介の可能性も増えますよね。




今まで、紹介で色々なお仕事のお話を頂いてきました。




紹介が一番信用度が高いと思います。




そして、整理収納を仕事にしようと思うなら、それなりに覚悟を持って始めないと。




これまで、途中でやめていく人を何人も見ました。




顔出しNG、名前NG、住所NGなど、NGがいっぱいあるのなら、個人事業主として仕事をしていくのは、ハードルが高すぎます。




そういう方は、会社員として働く方がおすすめです。




私が一番驚いたのは、朝、何気なく新聞をめくっていたら、とあるイベントの広告で、勝手に顔写真が載っていた時です。




こんなのが掲載されますよとか全くなくて、本当に驚きましたが、それであきらめが付きました。




そんな事があるかもしれないけれど、それでもやろう!と思える人でないと、自分で仕事をしていくことは、大変かもしれません。




これから、整理収納を仕事にしていきたいとお話を聞いて、改めて、自分が仕事を始めたころの事を色々と思い返すきっかけになりました。




何事も、やってはダメな理由はないけれど、やるのなら、覚悟をもってやる必要があると思います。




ちょっと厳しめになってしまいましたが、片付けに困っている人はたくさんいるので、その人たちに届くように、整理収納を仕事にする人が増えていってもらいたいと思っているので、続けるための事を書きました。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・1月19日(木)オンラインZoom
・1月23日(月)Fabbit岡山問屋町
・2月4日(土)Fabbit岡山問屋町
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・1月11日(水)オンラインZoom
・2月2日(木)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆クリンネスト2級認定講座
・1月20日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
・1月21日(土)オンラインZoom
クリンネスト2級認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。