先日、取材で紙袋の量の話になりました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




我が家はキッチンと私の仕事部屋に紙袋のストックを無印良品のファイルボックスの中に置いてます




キッチンの紙袋はこちら








こちらは、収納の中にしまっているので、見えやすい様にファイルボックスは高さがハーフのケースを使っています。




これぐらい置いてます。








使いやすい大きさ、使いやすいデザインのモノだけをここに入れる事にしています。




そして、この記事を書いていて気づいたのですが、仕事部屋の紙袋、よく考えたら使って無いです。




大体キッチンで頂き物を入れるだけなので、仕事部屋で使う事がありませんでした。




この部屋で仕事をし始めて1年経つけど、ここから使ったことが無かったです。




なので、仕事部屋の紙袋は処分することにします!








ファイルボックスが一つ空くとスッキリしました。




こうやって、話してみると不必要なモノが見えてきたりします。




なので、整理収納2級認定講座では、受講生さんからもお話を聞いて、気づいてもらえるようにしています。




次回、岡山での開催は、12月3日土曜日です。




残席あります。




今年こそは片付けたい!と思われている方、お気軽にご参加ください。




絶対に、年内に1か所は片付けられます!











◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・12月3日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・12月9日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
・12月20日(火)オンラインZoom
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・12月7日(水)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆クリンネスト2級認定講座
・11月25日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
・12月1日(木)オンラインZoom
クリンネスト2級認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。