岡山で、クリンネスト2級認定講座を初開催しました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




3名の方が、ご参加くださいました。








それぞれの方のお掃除についてのお話が聞けて、楽しかったです。








特に、今回、ご主人がほとんどされるお家のお話があったのですが、珍しいご主人の話で面白かったです。




対面講座だと、実際のお掃除道具を手に取って見ていただけるので、その点は、やっぱり対面の良さだと思いました。




受講してくださった方の感想




「自分がずっと当たり前だと思ってやっていたことが、使い方が間違っていたり、時間がかかると思っていたことが、5分ほどで終わることだったり、思いこみで苦手だと思っていたことに気づかされました。」




これ、私もそうなんですが、掃除が苦手だと思っていたけど、やってみるとそうでもない事に気づけたので、クリンネスト2級認定講座は、掃除が苦手だと思っている方に、おススメです。




「自分の中での掃除の仕方ががらりと変わり、悩んでいた「時間がかかること」「疲れる」が納得できました。
気持ちが楽になり、やってみようと思いました。」




「苦手なお掃除を見える化することで、自分が日頃いかにいい加減だったか分かりました。
これからの人生に活かしていきたいです」




ご参加くださった皆様、ありがとうございました。




また、参加してくださった方が、その日の夜に、




「帰ってから、電話機だけでも拭いて寝ようと思っていたのですが、なんと、お皿を洗ったとに、蛇口とシンクを磨いて、お風呂に入る前にトイレの床まで拭いて、お風呂も鏡を乾拭きして、諦めていたリモコンなども丁寧に拭いたらきれいになって、さらに冷蔵庫の野菜室までやりました。」




と、うれしい報告をくださいました。




「いつも見て見ぬふりしてた気になるところ、やり方がわかると私もヤル気になるんだと自分にビックリしています。」




と感想もくださいました。




クリンネスト2級認定講座は、掃除のスイッチを入れるには、おススメの講座です。




次回は、9月28日にFabbit岡山問屋町会議室で対面講座を予定しています。




その他の日程のリクエスト、お気軽にお問い合わせください。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・9月17日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・9月26日(月)福山リビング新聞社
・9月27日(火)オンラインZoom
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・9月14日(水)オンラインZoom
・10月7日(金)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆クリンネスト2級認定講座
・9月16日(金)オンラインZoom
・9月28日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
クリンネスト2級認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。