ある日、急に炊飯器が動かなくなり、買い換える事になりました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




前の炊飯器は、タイガーでした。








しばらくは、飯盒でご飯を炊いてすごしていました。








おいしく炊けるけど、保温は出来ないです。








新しい炊飯器は色々悩んで、パナソニックになりました。








SR-VSX101です。




もう一つお求めやすいグレードでも良かったのに、白は在庫が無くて、これになりました。




他のメーカーも見比べてみましたが、炊飯器に15万は高すぎる!とか、土鍋じゃなくてもいいかな、でもご飯は美味しいのが食べたいって事で、パナソニックになりました。




(実は、バーミキュラを一度は迎え入れたのですが、その話は、また次のブログで)




私の譲れない条件は白。








白で揃えることが出来ました。




新しい炊飯器はしゃもじ置き場が付いていました。








以前は、なんとなく、炊飯器の横?だったので、ちゃんとしゃもじの定位置が決まりました。




高温スチームが出るそうです。








その為、水を入れる作業と、これを洗う作業が増えました。








そして、途中で、びっくりするくらいの音がします。




それだけ、圧力がかかっているんでしょうね。








そして、今なら、この時期うれしいキャッシュバックキャンペーン中です。








炊飯器を検討中の方には、今月中がチャンスです!




そして、古い炊飯器は、買う時に家電量販店に持っていき、引き取ってもらいました。








引き取り料は500円。




倉敷市の場合、小型家電は環境センターで引き取ってもらった方が処分費100円で安いです。




持ち込みの手間、ガソリン代を考えて、今回は、家電量販店に引き取ってもらいました。




小型家電は、処分せずに家に置いてあるお家が多いので、買う時には前の家電は手放す様にしています。




モノの持ち方、暮らし方など、整理収納アドバイザー2級認定講座ではお伝えしています。




次回は、7月17日(日)にFabbit岡山問屋町会議室で開催します。




その他の日程はこちらです








◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・7月17日(日)Fabbit岡山問屋町会議室
・8月6日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・8月10日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・7月13日(水)オンラインZoom
・8月3日(水)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆クリンネスト2級認定講座
・7月15日(金)オンラインZoom
・8月9日(火)オンラインZoom
・8月29日(月)オンラインZoom
クリンネスト2級認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。