昨日はリクエスト頂き、方眼ノート体験会を開催しました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




方眼ノートに興味があって、整理収納アドバイザーを目指している方がご参加くださいました。








体験会ではノート講座についてお話ししたのですが、その時に起業塾やコンサルについてのお話にもなりました。




以前からブログにも書いていますが、私は起業塾やコンサルに参加した事がありません。




当時、保育園に通っていた子供たちが、そのまま通い続けられる様に、産休の無い個人事業主を始めてみたのですが、その当時は今ほど、女性起業家向けの起業塾などもなかったので、特に何もしませんでした。




それでも起業して今年で8年、コンスタントに仕事を頂いています。




やる事だけをコツコツとやっていけば、起業塾やコンサルに頼る必要は無いと思います。




なんとなく、自分が進んで行ってない気がする時は、方眼ノート1枚書いて、現在地点の確認をして、今後すべき事を見直しています。








ノートが私のコンサルです。




私の周りで整理収納アドバイザーとして活動している人の多くも、自分で考えて行動している人だけが残っている気がします。




起業塾とか、コンサルって正直に言うと辛口になりますが、主催している人だけが儲かる仕組みですよね。




この前、200万の起業塾に申し込んだ方のお話を聞きました、




200万って、そんなのあるのも驚きだし、それを回収して、プラスの売り上げにしていくには、相当大変ですよね。




起業塾、コンサルなんてつけなくても大丈夫です。




ただ、コツコツと自分がやろうと決めた事をやり続けていくだけで大丈夫。




それに方眼ノートがあれば、迷う事なく進んでいけます。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・4月2日(土)オンラインZoom
・4月8日(金)オンラインZoom
・4月19日(火)Fabbit岡山問屋町会議室
・4月29日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・4月20日(水)・21日(木)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・5月9日(月)・10日(火)オンラインZoom
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・4月27日(水)オンラインZoom
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。