春休み、家族の予定を合わせて、京都に旅行に行ってきました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




京都にしたのは、次男の修学旅行が近場になってしまい、京都に行かなかったので、このままでは、彼は、この先金閣寺を見ないままかもしれないと思ったので、京都にしました。




京都駅に10時前に新幹線で到着しました。




今回のホテルは、河原町なんですが、系列のホテルが京都駅前にあって、300円で荷物を届けてくれるとの事だったので、ホテルに荷物を持っていってから、電車とバスで金閣寺まで移動しました。








金閣寺、晴天でキレイでした。




その後、金閣寺から、バスを乗り継いで、清水寺へ。








桜は終わりかけでした。




今回の旅で、子供たち3人とも一番楽しかったのが、ここでの胎内巡りです。








階段を下りたら、真っ暗な中を左手の数珠の手すりを頼りに進んでいきます。




本当に真っ暗で、ドキドキしました。




金閣寺よりも何よりもこれが子供たちの一番印象に残ったみたいです。




お昼ご飯は清水坂のお蕎麦屋さんに寄りました。








一度に回れるのは、ここまでかなと思っていたら、意外とみんな元気だったので、清水寺からは、タクシーに乗って、三十三間堂に向かいました。




三十三間堂、大好きなんです。








千体の千手観音像が並んでいる姿は圧巻ですよね。




その後、タクシーでホテルに向かいたかったのですが、5人家族が乗れるタクシーが現れず、結局ホテルまで、歩いていきました。




途中、至る所で桜が満開でキレイでした。




ホテルについたら、夕飯まで時間があったので、私と長男は自由行動。




私は、鳩居堂に行きました。








夕飯は、鳥貴族。




というのも、我が家の旅行での夕飯はだいたい居酒屋です。








子供たちも楽しめるメニューがあるので、居酒屋好きです。




鳥貴族、近くには無いけれど、テレビでは見かけるので、気になっていました。




家族で居酒屋、意外とおススメです。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・4月19日(火)Fabbit岡山問屋町会議室
・4月29日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・4月20日(水)・21日(木)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・5月9日(月)・10日(火)オンラインZoom
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・4月27日(水)オンラインZoom
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。