今日は、オンラインで整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




今回も、オンラインなので、関東・関西・九州と日本各地からご参加くださいました。








今回は、ちょっとめずらしく、男性の方が比率が多い回でした。




講座の中で、仕事の書類をよく探しているというお悩みがありました。




講座の中でもお見せしたのですが、私は、クリアファイルのストックにすでにマスキングテープでいつでもラベリングできる準備をしています。








内容によって、一瞬しか使わない時は、書き込みませんが、よく使うものは、必ず何が入っているかを書き込みます。




こうしておくと、ラベリングを忘れません。




そのため、探す時もすぐに見つかります。




ラベリングの時間と探す時間、どちらが短いかというと、ラベリングの時間です。




なので、手間を惜しまず、すぐに出来るようにしています。




クリアファイルのストックは、右側の本棚に収納していますが、ワンアクションで取り出せます。








クリアファイルにラベリング、おススメです。




次回のオンラインでの整理収納アドバイザー2級認定講座は4月8日に開催予定です。




その他の日程のリクエストなどお気軽にお問い合わせください。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・4月8日(金)オンライン
・4月19日(火)Fabbit岡山問屋町会議室
・4月29日(金・祝)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・4月20日(水)・21日(木)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・5月9日(月)・10日(火)オンラインZoom
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・4月27日(水)オンラインZoom
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。