最近読んだ本と読んでいる本の紹介です。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




猫沢エミさんの『ねこしき








今、パリに引っ越されて、パリからの暮らしをInstagramで毎日つづられていて、その日々が、一緒にパリにいる気分になれて、楽しいです。




この本は、そのパリに行く前のお話です。




ちょっと頑張ったら作れそうなレシピも一緒に載っています。




レシピを見て、ロールキャベツ作りました。




昔、猫沢さんのCD持ってたよな~なんて、懐かしく思い返したりもしました。




柳沢小実さんの『おうち時間のつくり方








新聞に連載されていたものをまとめたエッセイなので、一つ一つが読みやすい長さです。




本の中に、イチゴムースの話があって、昔、うちの母も作っていたような気がして、懐かしくって、安いイチゴを見つけて、この春作りました。




家族にも好評だったから、もう1回くらい作ろうかな。




毎年作って、家族の思い出に残ったらいいな~って思いました。




読んでいる本がこちら。








川手鮎子さんの『漢方の暮らし365日




漢方って、気になるけどちょっと難しそうだしと思っていたら、手軽に取り入れられそうな漢方のお話が載っていました。




毎日、季節にあったアドバイスがのっているので、その時にあったちょっとしたことを意識したり、取り入れたりできます。




早速、スープにクコの実を入れてみたりして、ちょっとだけ漢方。




これは、手元に置いておいて、季節ごとに確認したいと思います。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・4月2日(土)オンラインZoom
・4月8日(金)オンラインZoom
・4月19日(火)Fabbit岡山問屋町会議室
・4月29日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・4月20日(水)・21日(木)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・5月9日(月)・10日(火)オンラインZoom
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・4月27日(水)オンラインZoom
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。