キッチンの後ろ側の収納はカウンターにしました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




ここは、元々、45㎝と90㎝の食器棚プラス120㎝のカウンターがありました。








カウンターに決断するまでに、かなり悩み、タカラスタンダードのショールームで何度かプランを変更してもらいました。




最初のプランでは、食器棚ありで考えていましたが、ここに食器棚にすると食器洗い乾燥機からは遠くなるので、戻しづらいのと、食器棚の圧迫感があるので、このプランはやめました。








カウンターだけにしたら、我が家の食器が収まるか不安でしたが、カウンターが広い方がいろいろと使いやすそうなので、1050の高さのカウンターにしました。








カウンターにしたら、見た目がかなりすっきりしました。




カウンターの高さが1050㎜でそこに炊飯器を置くと高すぎて使いづらいので、家電収納の部分も作りました。




本当は、ごみ箱を置くスペースを取りたかったのですが、そうすると収納が足りなくなるので、ごみ箱はキッチンの横へ設置しました。




これが、意外とキッチン側からもリビング側からも使いやすくて、家族もゴミを捨てやすくなりました。








食器も一部、見直して使わないものを手放したおかげで、カウンターの収納部分と吊戸棚に収まりました。




そして、集めていたファイヤーキングの食器たちも食器棚に収めることができました。








今まで部屋で保管していたのですが、日常使いができます。




使ってみるとやっぱりテンションが上がって、朝からコーヒー1杯で楽しい気分になります。




もったいないからと、保管して、使わない方がもったいないので、日々使って日常生活を楽しみたいと思います。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・11月2日(火)オンラインZoom
・11月6日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・11月8日(月)福山リビング新聞社
・11月17日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・11月15日(月)・16日(火)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。