キッチンカウンターには、吊戸棚をつけました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




最近は、ここに飾り棚をつけられるお家もありますが、我が家は収納量を考えて吊り戸棚にしました。




あと、飾り棚を定期的に掃除する自信もなく。








吊戸棚には使用頻度の低いものを収納しています。








左端から、製菓に使うもの、パスタ鍋、ペーパーナプキン、ワッフルメーカー、この真下にあるオーブルの板とIHクッキングヒーターの平板。




その他、クッキングペーパーなども、オーブンの時に使うのでここに入れてます。




その隣は使用頻度の低いお皿とブレンダー、保存容器、キッチンペーパーのストック、レシピ本、IHの調理器具など。








白い収納ケースはIKEAのVARIERA(ヴァリエラ)。




サイズは大です。




100均のカゴよりしっかりしているので、重たいものの収納に適してますが、その分取り出すときに重たくなります。




部屋に仕舞い込んでいた、ファイヤーキングキングのボウルも収納できたので、これからお菓子作りなどに使いたいと思います。




1番右端はワイングラスを収納するために、1番下の棚の高さを調整してます。








真ん中は無印のファイルボックスの高さに合わせてます。




ファイルボックスにはお弁当箱やそれの袋、水筒、ポット、紙皿などをまとめて収納してます。




1番上は重箱などお節に使うもの。




整理収納アドバイザーなんですが、食器が多いです。




どれも旅行の時などに集めたもので、手放せないので、使っていく事で、持っている意味を付けたいと思います。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・10月20日(水)オンラインZoom
・11月2日(火)オンラインZoom
・11月6日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・11月8日(月)福山リビング新聞社
・11月17日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・11月15日(月)・16日(火)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。