今日はコンロの横にある小さい引き出しの収納です。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




整理収納サービスにお伺いすると、この引き出しに何入れたらいいですか?と聞かれたり、そもそもこの引き出しに気づかれていないお家もあります。








この、コンロの横の15㎝の幅の引き出しです。








我が家はここに、よく使うお砂糖とお塩と振りかける系の調味料を入れています。










元々、この辺りはコンロの横に出ていましたが、油でべとべとしてくるのが気になっていたので、ここに収める事にしました。




手前は、美味しいお塩、塩こしょう、こしょう、万能スパイスです。




その他のスパイスは使う頻度が低いので、まとめて足元の引き出しに収めています。




問題は、お砂糖とお塩のケースです。




引き出しが全部出てこないので(一番良いグレードのキッチン「レミュー」は、引き出しが全部出てきたはずです)奥に収納しているお塩が当たって出てこない。




ここに入るちょうど良い大きさの調味料入れをずっと探しているのですが、なかなか見つからず。




タカラスタンダードの純正品でスパイスボックスがあるので、それにしようか検討中ですが、ちょっとサイズが小さいので入れ替えの頻度が高くなりそうです。




それがこちら。




タカラスタンダード takara-standard【41282606】スパイスボックス スパイスボックスT (W




引っ込んでいるところがあるので、出し入れはしやすそう。




次回、ショールームに行ったときに実物を確認してみようと思います。




それ以外には、Amazon、ホームセンターや雑貨屋さんなどで色々と探してみるのですが、ちょうど良いのは今のところ見つかってません。




その為、苦肉の策として、手前の砂糖の持ち手を一つ手前に引っ掛けています。








そうすると、後ろが取り出しやすくなるので、とりあえずはそれで対応しています。








この引き出し、活用されていない方が多いですが、こんな風に普段よく使う調味料をいれたり、その他、よく使う菜箸や調理道具を入れる事も出来ます。








整理収納サービスでは、こうした、キッチンがより使いやすくなるコツもお伝えしています。




最新のシステムキッチンにしたけど、使いこなせていない方、お気軽にご相談ください。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・10月9日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・10月20日(水)オンラインZoom
・11月2日(火)オンラインZoom
・11月6日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・11月8日(月)福山リビング新聞社
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・10月6日(水)・7日(木)オンライン
・11月15日(月)・16日(火)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。