キッチンのリフォーム、本当はミーレの食器洗い機を入れる予定でした。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




ところが、昨今のミーレ入らない問題。




コロナで生産が追いついてないみたいです。




ここの所、入るめどが立ってきたと噂もありますが、我が家にはちょうど間に合わず。








我が家のキッチンは元々、パナソニックのフロントオープンのタイプを使っていて、それで6人分を洗っていたので、引き続きフロントオープンの方が良いのでは?と思ってました。




が、ミーレが入らない。




ガゲナウなら入るかもと言われたのですが、ガゲナウに30万はちょっと高すぎると思いました。




国産が2台買える値段です。




なので、考えを変えて三菱の深型のプルオープンタイプにしました。




結果、これで問題なし。




がっつり入れても、6人分の食器が洗えてます。








上に置いたお椀の底にはお水が若干残ってますが。




それに一番良かったのが、プルオープン式、入れやすい!




タカラスタンダードのキッチンの場合、シンク下に設置するタイプとシンク横に設置するタイプが選べますが、私は高い方が使いやすそうなのと、シンク下に収納が欲しかったのでシンク横に設置しました。




そしたら、高さもちょうど良くて、入れやすかったです。




フロントオープンにこだわっていたのがもったいないぐらい。




フロントオープンって入れる時、一番下の段だとちょっとかがんだり、膝を曲げていましたが、それが全く無くなりました。




そして、万が一壊れて入れ替える事になったとしても、30万のガゲナウにしなかったので、心の余裕があります。




洗浄力も特に問題なし。




6人分の食器だとぎゅうぎゅうになりますが、翌朝にはきれいに洗えています。




食器洗い乾燥機の下にも収納出来る引き出しが増えたので、結果的には良かったです。




海外製は海外製の良さ、洗浄力だったり、予洗い不要だったりがありますが、国内のメーカーもそれぞれ工夫されているので、良さがあると思いました。




敷いて言えば、もう少し引っかかりが出ていた方が、我が家の食器は立てやすいと思いました。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・10月9日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・10月20日(水)オンラインZoom
・11月2日(火)オンラインZoom
・11月6日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・11月8日(月)福山リビング新聞社
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・10月6日(水)・7日(木)オンライン
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。