しばらく別の記事が続きましたが、キッチン収納の続きです。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




コンロの横の引き出しには、調味料を収納しました。








この部分です。




ここに調味料があると、すぐに料理中、すぐに取り出せるので便利です。




我が家は30㎝の幅ですが、出来れば45㎝欲しかったです。




45㎝あったら、粉モノなども収納出来ます。




今回、食器洗い乾燥機をシンクの横に設置したので、30㎝しか取れませんでした。








しかも、最初のプランだと配管のことを考えて、この引き出しがシンクの左側にあるプランになっていましたが、配管を移動させる事にして、コンロ横に持ってくることが出来ました。




ここに収納しているのは普段使う調味料です。








手の込んだ整理収納アドバイザーは調味料の詰め替えなどしていますが、私は効率重視なので、買ってきた時のままの入れ物で使っています。




手前から、よく使う順番にしているので、お醤油、お酒、お酢、みりん、薄口醤油、白だし、寿司酢、揚げ物用の油、オリゴ糖と入っています。




一番手前は、フレッシュロックで片栗粉、小麦粉、昆布を入れています。




料理中にちょっととろみを付けたいときや、小麦粉をはたきたい時にすぐに出来るので便利です。




その下の引き出しには、粉モノの調味料。








一番奥はお塩、お砂糖のストック。




手前のカゴには、出しの素やコンソメ、混ぜたらすぐに出来るカクテキの素、カレー粉などが入っています。




右の隙間にはごま類です。




元々、キッチンのコンロの横に吊戸棚があって、そこに収めていたモノをまとめています。




今回のキッチンでは、キッチン側に吊戸棚を付けなかったので、一緒に使うお姑さんにも分かるようにグループはそのままに移動しました。




一番上の引き出しには、調理道具をいれていますが、ここはサイズ感が合っていないので、改良予定です。




もっと使いやすくなるようにしていきたいと思っています。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・10月9日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・10月20日(水)オンラインZoom
・11月2日(火)オンラインZoom
・11月6日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・11月8日(月)福山リビング新聞社
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・10月6日(水)・7日(木)オンライン
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。