我が家のリフォーム、キッチンはお手入れしやすいタカラスタンダードのホーローにしました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




YouTubeでは色々なメーカーさんの特徴をお伝えしているので、それぞれのキッチンメーカーのあれが良い、これが良いは色々と知っていますが、そんな中で選んだのは、ホーロー。








決め手は




  • お手入れのしやすさ
  • 丈夫さ
  • マグネットが付くところ



です。




特に、丈夫さなんですが、以前は、今は無いメーカーのミカドの木製キッチンでした。




正直、27年使っていると、扉の木の部分がめくれたり、剥がれたりしてきていました。




それもあって、丈夫なホーローを選びました。




形は、以前と同じ対面式。




旦那さんは前の壁を取るイメージだったみたいですが、構造上難しいのと、コンロ前は壁にしたかったので、以前はあった吊戸棚だけ取る形にしました。








コンロ前オープンのキッチンが流行っていますが、我が家は週1回で揚げ物をするので、コンロ前に壁が無いと、部屋がべたべたしてしまいそうなので、壁は残しました。




実際、べたべたするってお話も聞くので。




揚げ物が少ないお家なら良いかも知れません。




扉カラーは散々悩んで、ホワイトにしました。








背面はセットのカウンター。




高さは1050のタイプにしています。




思い切って食器棚はやめて、カウンターだけにしましたが、食器は収まりました。




付けたオプションは食器洗い乾燥機。








これは、海外製のミーレにしようと思っていたのですが、今、日本に入ってこないので、三菱製にしました。




深型にしたら、6人分の食器が入りました。




これについては、また、ブログ記事にしたいと思っています。




コンロは引き続きIHです。








これは、お姑さんが使い勝手が慣れている前と同じ日立にしました。




水栓は、カーブのデザインとその横に浄水器を付けました。








水栓は、タッチ式とかなり悩んだのですが、壊れそう?と思ってタッチ式はやめました。




浄水器はリフォームの期間、無い生活をしていましたが、やっぱりお水の味が違います。




子供たちも浄水器の水の味に慣れているみたいです。




アルカリイオン整水器を使っていましたが、アルカリ水までは無くても良いかなと思い、浄水器だけにしました。




キッチンの収納については、また記事にしていきたいと思っています。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・9月21日(火)オンラインZoom
・9月23日(木・祝)Fabbit岡山問屋町会議室
・9月27日(月)・28日(火)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・10月6日(水)・7日(木)オンライン
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。