新しいキッチンの収納を紹介していきます。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




まずは、コンロの下の収納にはお鍋をいれました。








2段の引き出しになっているので、上の段によく使うお鍋、下の段には頻度の低いお鍋をいれています。








お鍋はなるべく立てて収納しています。








手前によく使うフライパンと油。




横にフライパンを立てています。




その他は、片手鍋と揚げ鍋。




お鍋を立てて収納するために、タカラスタンダードのオプションで、『間仕切り名人』と『隠せるホーローボックス』を入れています。








これは、タカラスタンダードのキッチンにされる方には本当にオススメのオプションです。




立てて収納しているので、さっと取り出せるし、戻す場所も決まっているのできちんと返せます。




おかげで、次に使う時にもすぐに取り出せます。




下の段には、ルクルーゼストウブなどの重たいお鍋とオイルポット。








奥の方には蒸し器、今は人数が多いのであまり使わない小さな揚げ鍋、小さなやかんなどを収納しました。




下の段も意外と高さがあるので、蒸し器は2段のまま入ります。




最近、スパイスカレーブームでスパイスを色々と買っているので、それはカゴにまとめました。




これも、毎日使うわけではないので、下の段にいれています。




タカラスタンダードのホーローキッチンはマグネットが付くので、オイルポットのペーパーは近くに磁石で止めています。








こうしてみると、実は、お鍋はほとんどお姑さんが買われていたもので、私が新しく持ち込んだのはルクルーゼとストウブだけです。




お姑さんのチョイスのお鍋はどれも使いやすいので、気に入っています。




コンロ下のお鍋の収納を初めて見た旦那さんに「すごい!」って褒められました。




こんな風に収納したくて、このキッチンを選んだ事がこれで伝わりました。




お鍋は出来るだけ立てて収納がオススメです。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・9月21日(火)オンラインZoom
・9月23日(木・祝)Fabbit岡山問屋町会議室
・9月27日(月)・28日(火)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・10月6日(水)・7日(木)オンライン
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。