OURHOMEのEmiさんのマイノート講座に参加しました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




以前からずっと受けたいと思っていましたが、オンラインになったので家でも受けられるようになりました。








実は、私が整理収納アドバイザーを受けようと思ったきっかけは、当時、Emiさんがブログで整理収納アドバイザーを取った事を書かれていたことが資格を知るきっかけになりました。




それから、すぐに調べたらその週末に岡山で開催されることが分かって、その週末の講座へ申込をして参加しました。




そしたら、すごく楽しくて、これはもっと学びたいと思い、会社に有給をもらって、大阪まで日帰り×2日間で通って1級の講座に参加しました。




あの頃、ブログを読んでいなかったら私の今は無かったのでは?と思うくらい私の人生に大きな影響を与えてくださった方です。




そんなEmiさんのお話をいつか聞いてみたい、いつかお目にかかりたいと思っていました。




今回オンライン上ですが、Emiさんのお話を聞く事が出来ました。




受けてみての率直な感想は、Emiさんはすごい!の一言です。




本当に色々と考えて、色々な思いをしながらここまで仕事をされている。




影響力の強い分、それだけ沢山の辛い思いをされたりしていたこともお話の中から感じました。




だけど、強い信念があって、仕事をされています。




実は、講座の中の自己紹介を一番に当てられたのですが、私の自己紹介の薄っぺらいこと。。。




そして、足りないモノを沢山指摘してくださいました。




これは、もっともっと方眼ノートを書いて、「わたしらしさ」を追求していきたいと思いました。




方眼ノートに書きたいテーマが色々と出てきました。




メインのマイノートの講座ですが、以前にもブログで紹介したように、Emiさんの著書を読んで、私もマイノートを2017年ごろから付け始めていました。








だけど、途中でノートに書くことをお休みしていたり、あと、これを見て振り返ったり、仕事に活かしたりしたことがありませんでした。








せっかくノートも書き続けて溜まってきているのにもったいない。




ゆっくりとノートを振り返る時間を取ってみたいと思いました。




そして、改めて講座を受けてみると、もっと色々な事が書ける事に気がつきました。




私が開催している方眼ノートとはまた違う目線で、違う書き方ですが、これもあって良いなと思いました。




私も引き続き、私の気づいたちょっとしたことや子供たちからもらった手紙、遊びに行った時のチケット、新聞の切り抜きなどはここに記録していき、深く考えたいことは方眼ノートに書いていこうと思いました。




最近は、色々と貼っているので、1冊目から比べるとだんだんと厚みが増しています。








それだけ、思い出もいっぱい詰まっているって事です。




そして、ちょうど新しいノートになるタイミングでした。








せっかく学んだ事を活かせるように、ここにちょっとした気づき、発見、感じたことなども書いていこうと思います。




また、タイミングが合えば、他の講座も受けてみたいと思う、学びの多い、楽しい講座でした。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・5月21日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
・6月9日(水)オンラインZoom
・6月14日(月)Fabbit岡山問屋町会議室
・6月19日(土)倉敷物語館
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・6月22日(火)オンライン
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・6月11日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・5月26日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。