今日のブログのタイトルは、少し前のノート講座の感想で頂いたフレーズです。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




ノート講座の時には、私が実際に書いているノートなどもお見せしています。








その時に言われたのがブログのタイトルの言葉です。




方眼ノートを始めてから私の中では当たり前になっていて気がついていなかったのですが、方眼ノートの取り方で、セミナーノートを書くと、セミナーを自分のものに出来ているんです。




具体的な手法はここではお伝え出来ないのですが、その秘密はノートの1行目にあります。




このやり方でセミナーを受けると、ただ参加していて、その内容をメモするだけではなくなります。




今まで、このやり方を知らなかったのがもったいないぐらいです。




これで今までの大学の授業なども取れていたら人生違っていたかも?




それぐらいノートの書き方一つで学び方が変わります。




とは言え、今、知っておいて本当に助かっています。




これから、オンラインで色々なセミナーを受ける予定ですが、それもこのノートの取り方をすれば、自分のものに出来る様になると思うとワクワクします。








ノートの1行目の書き方を変えて、セミナーや読書を自分のものにしませんか?




次回、方眼ノート1dayベーシック講座は、2月23日(火・祝)に開催予定です。




その他の日程のリクエストにも応じていますので、お気軽にお問い合わせください。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・2月9日(火)Fabbit岡山問屋町会議室
・2月17日(水)オンライン
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・2月3日(水)オンライン
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・1月28日(木)オンライン
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・2月18日(木)・19日(金)オンライン
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。