月に一度ぐらいで、友達と仕事の予定を調整して、服を買いに行きます。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




先日は、ZARAでスカートとパンツを買いました。








ネイビーのロングスカートです。




ヒモの貝のチャームがポイントです。




もう一枚がカーキのワイドパンツです。








私が買い物の時に気を付けているポイントはいつ、どこで、どんな時に着るかです。




私には大きく3つのシーンがあります。




  1. 子供と遊ぶ休日
  2. セミナー講師やインテリアコーディネーターの仕事の打ち合わせ
  3. 整理収納サービスの現場



この3つのシーンのどこで着るのかをイメージして買います。




今回の2枚はどちらも1番の子供と遊ぶ休日様です。




夏休み、これからほぼ毎日子供達と過ごす時に涼しく過ごせる2枚を選びました。




カーキのパンツはキャンプにも良さそう。




トップスによっては、2の打ち合わせなどの仕事にも使えそうです。




今回、セットアップも見ましたが、着るシーンが想像できず、友達と相談してやめました。




整理収納アドバイザーを学ぶ前は、いいなと思ったら、深く考えずに買っていたので、あまり着ないで手放す事もありました。




整理収納を学んで、いかに買ったものを活用出来るかを良く考えて買い物する様になりました。




結果、失敗することが無くなりました。




そして、どの服も、着る回数を増やすことで元を取れるまで着ます。




私が元が取れたと思うのは、一回あたりが250円になったらです。




なので、今回のスカートは約30回着たら元が取れる計算です。




30回なので、2シーズンぐらい着たらいいですね。




元が取れたと思えば、手放す時も手放しやすくなります。




そんな、片付けだけでなく、生活の色々に応用できる整理収納アドバイザー2級認定講座、次回は8月8日土曜日に開催します。




お申込み、お問い合わせはこちらからどうぞ




整理収納アドバイザー2級認定講座




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・8月8日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・8月26日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・7月28日(火)29日(水)オンライン 2日間コース
・8月6日(木)Fabbit岡山問屋町会議室 1日コース
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・7月22日(水) Fabbit岡山問屋町会議室
・7月31日(金)イケル会議室
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・8月27日(木)オンラインZoom
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。