私は、方眼ノートの講座とスーパーブレインメソッドの2つのノート講座を開催しています。




どちらも方眼ノートの高橋先生の考えられたメソッドですが、似ているようで大きく違います。




私は、それぞれを使っている時が違います。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




昨日のブログで書いたように週末2日間の講座を受講しました。




私は2日間の講座を受講する間はずっとスーパーブレインメソッドを使ってノートを取りました。








これは、後でノートを見返す時に分かりやすくするためです。




スーパーブレインメソッドは、




  1. 学びを分かりやすくまとめる
  2. それを人に分かりやすく伝える
  3. やる事を分かりやすくまとめる



などのメリットがあります。(他にもあるので、一部ですが)




一方の方眼ノートのメリットは、他にもありますが、私が思うのはこの3つです。




  1. 自分の考えを整理する
  2. 学びを深くする
  3. 現状を見直し、行動に移す



なので、スーパーブレインは自分が学んだ事や思ったことを人に伝えるには有効な手段です。




今回のように自分が学んだ事をまとめて、それを今後に活かすためには、スーパーブレインがオススメです。




一方の方眼ノートは自分の考えを整理するにはおすすめなので、悩みを解決したり、やりたい事を実行に移すには有効です。




例えば、何かを学びたいけれど、子供が小さかったり、お金が必要だったりするとします。




学びに行くためには、現状を整理する必要があります。
それを方眼ノートのメソッドで考えをまとめると、実行に移せる様になります。




実際に学びに行って、その内容をまとめるには、スーパーブレインを使う方が分かりやすくなります。




どちらが今のあなたの現状に必要かによって変わってきます。




(本当はどちら学ぶのがおすすめですが。)




やりたい事をやるためには、方眼ノート、やった学びをまとめるにはスーパーブレインがオススメです。




方眼ノート1dayベーシック講座は6月24日(水)
スーパーブレインメソッドプレミアム講座は6月13日(土)に開催します。












その他の日程、開催場所のリクエストがありましたら、お気軽にお問い合わせください。




igokochiメルマガ始めました。









□にメールアドレスを入力してください。




登録メールが届きます。




万が一、届かない場合は、下記に空メールを送ってください。




mail-apply@igokochi-ie.com




スマホ、携帯電話のアドレスの場合、戻ってくることがあります。




お手数ですが、




@igokochi-ie.com




からのメールが受け取れるようにしておいてください。




メルマガでは、お片付けの事、ノートの事、日々の気づいたこと、子供たちとのことなど色々とお届けしています。




ご登録、お待ちしています。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・6月20日(土)倉敷物語館
・7月8日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
・7月11日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・6月15日(月)オンライン
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・6月24日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・6月13日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら






LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。