週末に岡山で開催された整理収納アドバイザー準1級に参加してきました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




2012年に大阪で整理収納アドバイザー1級予備講座を受講しているので、2回目です。(当時は名称が若干違いました)




今回、オブザーブと言うことで、2日間、必死にメモを取りながら参加しましたが、整理収納の大切さ、深さを改めて実感しました。




お片付けを仕事にしたい方はもちろんですが、家の中をさらに整えたい方、職場を整えたい方にもおすすめの講座です。




写真を撮ったら、偶然にも青ばかりの文房具でした。




この講座を受けたのが2012年なので、8年前ですが、その時の2日間がとても楽しかった事を思い出しました。




あの頃、まだ次男が一歳で、長男と次男を保育園に1番のりで送って、大阪へ2日間通って受けました。




正直、お金もかかるし、子供は1歳と3歳だったので、丸2日間家を空けることは、簡単なことではありませんでしたが、2級講座を受けて、これはもっと学びたいと思い、参加しました。




当時は会社員で働いていて、その会社で一生働くつもりでいたので、整理収納アドバイザーを仕事にするとは夢にも思っていませんでしたが、それでも1級を学びたいと思いました。




ただ、整理収納が好きで、もっと学びたい!その一心で大阪に行きました。




今思うと、あの時受講して、本当に良かったと思っています。




今回、準1級の参加者の方が、「どういう人が整理収納を仕事にして、続けていけますか?」と聞かれていました。




講師の江川先生は、「続けてる人と、何かを言い訳にしてやめない人」だと答えられていました。




あの時、子供が小さいからとそれを言い訳にして大阪に行かなかったら、今の私はなかったかもしれません。




そして、その当時からやっていたブログをずっとずっと続けています。




ブログだけは、コツコツと続けています。




「続ける事と、何かを言い分けにしてやめないこと」




整理収納アドバイザーとして、全国で活動されている方を見ても本当にその2つだと思いました。




私にとって、色々な学びのある2日間でした。




igokochiメルマガ始めました。









□にメールアドレスを入力してください。




登録メールが届きます。




万が一、届かない場合は、下記に空メールを送ってください。




mail-apply@igokochi-ie.com




スマホ、携帯電話のアドレスの場合、戻ってくることがあります。




お手数ですが、




@igokochi-ie.com




からのメールが受け取れるようにしておいてください。




メルマガでは、お片付けの事、ノートの事、日々の気づいたこと、子供たちとのことなど色々とお届けしています。




ご登録、お待ちしています。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・6月20日(土)倉敷物語館
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・6月15日(月)オンライン
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・6月24日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・6月13日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら






LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。