子供たちと家で過ごす時間が増えて、よくカードゲームをやっています。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




テレビ漬けにならないように、工夫してなんとかやりすごしています。




そんな時のお助けアイテムがカードゲーム。




よく遊んでる物をブログで紹介します。




「おばけだぞ~」








簡単なすごろくですが、おばけになると、だれのコマかが分かりづらくなって、盛り上がります。







ゴールしたと思ったらいつも違う誰かのだったりします。




「窓ふき職人」








絵の中から同じ大きさのマスを見つけるゲームですが、これが何回やっても難しい。







いつも子供に負けます。




定番の「なんじゃもんじゃ」








出てくる絵に名前を付けるゲームです。




次に出たときに同じ名前で呼んだ人がカードをゲット出来ます。







「ハリガリ」








場の果物の数が5になったら、ベルを鳴らすので、三男の算数に良さそうです。




賑やかだけど、盛り上がります。




こちらは広島の整理収納アドバイザーの江川先生から譲り受けた形あてゲーム








出たカードの形を巾着の中から探し出します。




子供も強いです。




定番のカルタもやってます








人数がいる時は人狼ゲームも








これは、次男が勝たないと終わる事が出来ません。




人狼以外はどれも2人から4、5人で出来るし、子供も勝てるのでおすすめです。




そして、昨日は庭で焼き鳥にしました。








普段、キャンプだと焼肉ばかりになってしまうので、庭でやると、色んなバリエーションが出来ます。




igokochiメルマガ始めました。







□にメールアドレスを入力してください。




登録メールが届きます。




万が一、届かない場合は、下記に空メールを送ってください。




mail-apply@igokochi-ie.com




スマホ、携帯電話のアドレスの場合、戻ってくることがあります。




お手数ですが、




@igokochi-ie.com




からのメールが受け取れるようにしておいてください。




メルマガでは、お片付けの事、ノートの事、日々の気づいたこと、子供たちとのことなど色々とお届けしています。




ご登録、お待ちしています。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・5月12日(火)オンライン
・5月16日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・5月20日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
・6月3日(水)サンポートホール高松
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・5月7日(木)オンライン
・5月27日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・5月23日(土)fabbit岡山問屋町会議室
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・6月13日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら






LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。