たまには、捨てないメリットの紹介も。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




うちの実家のハハは捨てられない人です。




(このブログの読者なので、後で怒られそうですが、今日はそんなハハネタです)




捨てたら良いのにな~と思う物をいっぱい持っています。




どれくらい捨てられないかと言うと、先日は20年以上前の紙袋が出てきて驚きました。




バッグのお店の大きめな紙袋だったのですが、そのお店で大きなバッグを買ったのは20年以上前なので、その時の紙袋です。




1度紙袋は大量に処分したはずだったのですが、、、




私は整理収納アドバイザーだけど、実家のことは基本そっとしています。




一度、片づけたら、片づけてない所の物まで、私のせいで無くなったと言われてたので、手を出すのはやめました。




そんなハハですが、捨てられないことでたま~~~に助かります。




最近聞いて実家にあったのがこちら。








中学生の英語辞書。




年期が入った見た目ですが、実際に私が30年前に使った物なので、年期が入っています。




中学生の長男が辞書を買った方が良いのか、イマドキ辞書って使うの?って思ったので、まずは、実家に古いのがあれば、それをしばらく使って様子を見てみようと思って聞いてみたら、案の定ありました。




たまには、捨てられない事で助かることもありますね。




だけど、私個人的には、30年近く、誰にも使われない物であれば、家の中を占領させておく必要は無いと思いますが。




そして、私に聞かれなければ、ずーーーっと誰にも使われずに辞書は50年以上実家にあったかも知れません。




それで、今の生活で物が溢れて不便だったら、いつ使われるのか分からないものは、家の中に無くても良いかと思うのですが。




今回の事で、ハハはきっとますます捨てられなくなりそうです。




igokochiメルマガ始めました。









□にメールアドレスを入力してください。




登録メールが届きます。




万が一、届かない場合は、下記に空メールを送ってください。




mail-apply@igokochi-ie.com




スマホ、携帯電話のアドレスの場合、戻ってくることがあります。




お手数ですが、




@igokochi-ie.com




からのメールが受け取れるようにしておいてください。




メルマガでは、お片付けの事、ノートの事、日々の気づいたこと、子供たちとのことなど色々とお届けしています。




ご登録、お待ちしています。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・5月12日(火)オンライン
・5月16日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・5月20日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
・6月3日(水)サンポートホール高松
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・5月7日(木)オンライン
・5月27日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・5月23日(土)fabbit岡山問屋町会議室
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・6月13日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら






LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。