ブログへの訪問いつもありがとうございます。

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

今回、自宅にもホームエレクターを取り入れました。

 

我が家は、ホームエレクターの中のヴィンテージシリーズにしました。

 


 

2Fに納戸があります。

以前は、こちらにお姑さんのタンスがありましたが、使われていなかったので、タンスは処分させてもらいました。

 

その後、仕事の道具を置いていましたが、棚がなかったので、恥ずかしながらこんな感じでした。

 

 


 

しかも、ディスプレイのお仕事があるときには、買い出ししたモノをこちらに一時置きするので、この部屋、本当に大変なことになっていました。

 

 

最近、インテリアコーディネーターで取り扱う商品が増えてきて、カタログが大変なことになっていました。

とりあえず、撮影後余っていた3段ボックスに入れていたので、ひどい状態です。

 

 


 

アフターがこちら。

 

 


一番上の段はディスプレイのお仕事で使うモノ。

上から二段目は写真サークルで使うモノ、インパクト、コピー用紙のストック、ファイルなど。

その下は、整理集のサービスで持参する収納アイテム。

(いつも、このIEKAのブルーの袋を車に載せて行きます)

一番下の段は、インテリアコーディネーターの仕事で使うカタログです。

 

3段ボックスは無印良品のファイルボックスのストック置き場にしました。

 


 

今回、仕事部屋に置いていたけど、あまり見る機会がないファイルを置くことも出来ました。

 


 

ホームエレクター(メタルラック)だと、書類をファイルや本を並べる時、倒れやすいですが、ディバイダーと言われるアイテムを追加して、倒れない様にしています。

 

 

 

奥行きがあるので、手前はファイル、奥は確定申告様にレシートを貼っている雑誌を置いています。

 

レシートを雑誌に貼っていることは、以前のブログのこちらの記事に書いていました。

確定申告の準備

 

こちらは、五年間は保管しないといけないけど、見る機会が無いので、置くにしました。

 


 

 

 

ディバイダーは、好きな場所に設置出来るので、書類の量に合わせて移動出来ます。

 

 

ヴィンテージシリーズのカラーが無かったのが、ちょっと残念なところです。

 

 


 

棚の設置で、ずっと気になっていた部屋がすっきりしました。

 

整理収納サービスにお伺いするお家でも、とりあえずで作られた納戸に棚がなくて、床にモノが広がっているお家がよくあります。

 

棚を設置するだけで、使いやすくなります。

 

お気軽にご相談ください。

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・5月23日(水)おかやま西川原プラザ

・5月30日(水)サンポートホール高松

・6月20日(水)おかやま西川原プラザ

・6月23日(土)おかやま西川原プラザ

・7月7日(土)倉敷物語館

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆時間整理講座

6月7日(木)

倉敷市民会館

第1会議室

時間整理講座(整理収納アドバイザー3級認定講座)

◆写真整理サークルのスケジュール

6月4日(月)

倉敷市民会館

第3会議室

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービス