ブログへの訪問いつもありがとうございます。

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

昨日は、関西で大きな地震がありましたね。

 

お住まいの皆様、大丈夫でしたでしょうか?

 

一日も早く、普段の生活に戻れることをお祈りしています。

 

 

 

私の住んでいる岡山でも少し揺れました。

学校に行っていた子供たちは気がつかなかったくらいです。

 

 

 

ちょうど、先日のテーブルコーディネート教室の時に教えて頂いた、「ミュージアムジェル」が朝、Amazonから届いたので、ディスプレイのお仕事先に持って行きました。

 

ミュージアムジェルとは?

ガラスなどのアイテムの下に付ける、取り外し自由な接着剤です。

地震多発地帯のカリフォルニア州の博物館や美術館のコレクションを保護するために出来たそうです。

 

 


 

 


 

先日、ディスプレイしたときに、あまり安定していないところに花瓶を置いたのが気になっていました。

先方は、大丈夫だろうとのことで、そのままにしていたんですが、一足間に合いませんでした。

 

 


 

建物の3Fだったこともあってか、花瓶が落ちていました。

 

 

花瓶を補修して、早速固定することにしました。

 

 


 

小さな塊を作って、裏側に付けます。

 

 


 

 

そのまま、固定すると、30分から1時間でしっかり付くそうです。

 

 


 

これで大丈夫です。

 

 


 

今回、震源地の近くに住んでいる友人からは、食器が多く割れた話を聞きました。

 

日常使う物は固定出来ませんが、コレクションしている食器やクリスタルなどは、これで固定しておくと安心ですね。

 

キャンプ道具があるからなんとかなるだろうと、日頃から防災グッズを準備していない我が家。

 

今回を機に、防災グッズをそろえておこうと思いました。

 

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・6月20日(水)おかやま西川原プラザ

・6月23日(土)おかやま西川原プラザ

・7月7日(土)倉敷物語館

・7月11日(水)おかやま西川原プラザ

・7月18日(水)サンポートホール高松

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆住宅収納スペシャリスト認定講座

8月8日(水)おかやま西川原プラザ

9月12日(水)広島ノアブラン

10月3日(水)サンポートホール高松

住宅収納スペシャリスト認定講座

◆時間整理講座

7月4日(水)

サンポートホール高松

64会議室

時間整理講座(整理収納アドバイザー3級認定講座)