いつもブログへの訪問ありがとうございます。

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

以前からブログに書いているように、スーパーへは週に一度しか買い物に行きません。

なので、一週間分の材料はまとめ買いです。

 

 

なんとなく献立は考えてますが、基本的には「鶏モモ」「豚こま」「牛薄切り」「合挽きミンチ」があればメニューはなんとかなるので、それはストックしています。

 

 

そのお肉ストック、お魚のストック、実はパックのままで冷凍しています。

 


 

家事の本や雑誌を読むと、パックのままで冷凍しない方がいいとか、ラップでまとめて、ジップロックに入れてとか書いてありますが、時短のためにそのままです。

 

 

パックから出して、ラップに包むなんて、そんな面倒な事をやると思うと、冷凍しなくなるくらいなら、そのままでいいと思います。

 

 

朝、仕事に行く前に、今日は唐揚げしようと決めて、冷凍庫から冷蔵庫にパックのままで移動させておくと、帰ったら調理しやすい様になっています。

 

 

冷凍庫の中の整理は、セリアのブックエンドを使ってます。

 

 


 

 

冷凍庫専用の物も使ってみましたが、プラスチック製だと、冷やされすぎて割れたので、それからはこれにしてます。

 

 

こんな感じで倒して仕切りにしています。


 

 

仕切りの左奥は、いつもストックしている冷凍うどん。

右奥は頂き物の鮎。

 

 


手前の左側が冷凍食品。

(お弁当を毎日作るので、手前に収納してます。)

右側がお肉とお魚のストックです。

ビニール袋一枚掛けているだけで、冷凍焼けになりにくい気がします。

 

 

気のせいかもしれませんが。

 

 

お肉のパックをそのまま冷凍する方法は、図書館で借りたこちらの本にも出てました。

 


 

 

私だけでなかったんだと安心しました。

 

パックのままでも大丈夫です。

 

 

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

 

・1月24日(水)サンポートホール高松

・2月14日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・2月24日(土)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

2日間コース

・1月30日(火)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・2月6日(火)

9:30~12:30

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆時間整理講座

・3月10日(土)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

時間整理講座

◆写真整理サークルのスケジュール

・2月5日(月)倉敷市民会館第三会議室

お申し込みはこちらから

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービス