ブログへの訪問ありがとうございます。

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー2級認定講師の堀井です。
今日は、倉敷美観地区の倉敷物語館で整理収納アドバイザー2級認定講座でした。

 
今回、県外からの方も含めて、11名の方が参加してくださいました。

男性の方も参加されました。

親子で参加してくださった方もおられました。


 

写真は、押入れの演習をしている所です。

 
今回は人数が多かったので、4つのグループに分かれて、押入れの収納方法を相談してもらいました。

グループそれぞれの意見があって、参考になりました。
今回の受講生の方の感想で、

「講座は話を聞くだけかと思って参加した所、最初の説明で演習があると言われて、ドキドキしましたが、実際にやってみると楽しかったです」と言われました。

 

 
本当にみなさん、演習の時間は、グループのはじめましての方と楽しく、和気あいあいとお話されているので、ドキドキされることはないんですよ。

 

 

その他、「本などで見るきれいな部屋にしたいと思っていても、いざ、何から始めたらいいか分からなかったので、とても参考になりました」

 

「帰って早速始めます」など、皆さまから前向きな感想を頂きました。

そして、皆さん楽しかったと言ってくださっていました。

 
今回、整理収納アドバイザー1級目指しますと言ってくださる方もたくさんおられて、うれしかったです。

 

会場の関係で、次回の倉敷物語館での開催は4月2日土曜日です。



 

1番近い2級認定講座の日程は、3月5日土曜日の岡山市北区問屋町 三鼓ビルさんでの開催となります。

 


詳しくは下記のリンクをご覧ください。

クリックすると開きます。

整理収納アドバイザー2級認定講座