ブログへの訪問ありがとうございます。

 
岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。
今日は、学びのため、広島へ。

 

東京で活躍されている、整理収納アドバイザー 永井さんのお話を聞きに行ってきました。

広島駅から会場への電車の本数が思いの外に少なくて、時間がかかって、朝から慌てました。

比治山線は宮島線と比べて少ないんですね。

 

 

帰りは最新の電車でした。


 
講座の内容は、実家の片付けから、介護の現場のお話まで、あっと言う間の2時間でした。

 

去年、片付けの現場で、私の力ではどうにもならない方のお家がありました。

その時、解決できなくて、もっと介護方面の方とかかわってやっていった方がいいのかと思ったことがあって。

なんとなく、自分の中の方向性が見えました。

 
そして、認知症のうちの祖母との付き合い方にもいい考えを頂けました。

 
認知症の方に一番大切なのは、そばに居る事。

寂しいんです。

うん、納得。

どこかが触れ合っていたり、つながっていると、出ていったりしないそうです。
ついつい、祖母の家に行くと、あれもしといてあげよう、これもしとこうって、動いていてしまうけど、大切なのは、一緒に居る事。
忘れていた事に気がつけました。

 

講座の後、その祖母に会いに行きましたが、本当に手をつないでいると、出ていかないし、落ち着いている気がしました。

 

本で読んだり、ネットで検索すると答えがすぐに出てくるけれど、こうして、実際に体験している方の話を聞くのが一番勉強になります。