ブログへの訪問、いつもありがとうございます。

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。
整理収納セミナー、整理収納サービスの時にはいつもラベリングの大切さをお伝えしています。

今日は我が家の例を紹介します。

 
子供たちのために、我が家では色々な所にラベリングしています。

その1つが下駄箱です。

棚板にそれぞれの名前をラベリングしています。


 

 

あまりきれいな写真ではなくて申し訳ないのですが、上から見ても分かるようにしています。

 

 


 

学校の靴箱では、みんな自分の出席番号の所に片付けます。

 
人の所には入れないです。

 

それは、出席番号がラベリングしてあるから。

 
家でも同じです。

 
こうしてラベリングしていると、自分の段に片付けるし、誰が間違えていたら直すことも出来ます。

 
玄関に靴を出したままにしたくないので、簡単に片付けてもらえる仕組みにしています。

 
本当は全部の靴を毎日片付けてもらいたいのですが、そこまで言うのはかわいそうなので、明日履く靴はそのまま出してます。
なので、写真だと、学校用の白のスニーカーが出てます。

 
休みの日は色のスニーカーが出ていて、白い靴は片付けられています。

そして、子供達はそれぞれ、白、色のスニーカー、クロックスの合計3足が基本です。
三男だけは長靴持ってますが。

 

あと、ストックとして、冠婚葬祭の靴があります。

普段の替えの靴はありません。

無くても困らないです。

 

濡れて乾かなかったら、昔ながらのやり方で、夜寝る時に新聞紙を丸めて入れて寝ます。

そうすると、朝にはほとんど乾いてます。

 

一度交換すると、さらに完璧です。

 

買ったら前の靴は捨てるを徹底してます。

子供って、新しい靴買うと、結局のところ、それしか履かないんですよね。

 
3足しかないので、管理も楽ですし、片付けやすいです。

 

お家でも、下駄箱にラベリングおすすめです。

 

そんなラベリングのコツもお伝えする、整理収納アドバイザー2級認定講座。

次回は、6月17日(土曜日)です。

木曜日まで受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・6月17日(土)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・6月27日(火)・7月4日(火)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)午前2日間コース

・7月12日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・7月15日(土)倉敷物語館(倉敷美観地区)

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆写真整理サークルのスケジュール

・6月5日(月)倉敷市民会館第三会議室

お申し込みはこちらから

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービス