ブログへの訪問、ありがとうございます。

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

週明け、月曜日・火曜日の午前中2日間に分けて、整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。

 

 


 

いつもは、1日で開催していますが、今回は9:30~12:30の2日間に分けての講座でした。

 



 

お子さんが学校や幼稚園、保育園に行っている間に参加して頂けるので、今回、参加してくださっている方のママ率が高かったです。

 

そして、本当に少子化?って思うくらい、子供の人数が多いお家が多かったです。

 

お子さんが多いと、それだけお片付けのお悩みも増えますよね。

後々、お片付けに困らないためにも、お子様が小さいうちから家の中を整えているといいですね!

 

 

 



 

1日目が終わって、帰ってから片づけました!の報告を聞けるので2日間の開催はこちらも楽しみなんです。

 

 



 

みんなでやって頂く演習、楽しい雰囲気でやってくださいました。

 

 

参加してくださった方の感想

「昔から片付けが苦手で、本やブログを見てやっていましたが、講座を受けて、理論が分かっていなくて、表面だけだったことに気が付きました。まずは、机で作戦を立てて、頑張りたいと思います。」

「よく使うものから、片づけたいと思います。2日間楽しかったです。」

「とても楽しかったです。」

「1日目が終わって、写真を撮りながら片づけたら楽しかったので、引き続き片づけていきたいです」

「自分の考え方を見直すことが出来ました。簡単なことからやってみたいと思います。」

「まずは、職場から見直していきたいです」

 

2日間に分けての開催、次回は6月27日(火曜日)・7月4日(火曜日)の日程で、おかやま西川原プラザ(岡山市中区)にて開催します。

 

 

ご希望の方が増えたら、倉敷でも2日間に分けて開催したいと思います。

2日間開催をご希望の方は、メールを頂けましたら参考にさせて頂きます。

 

 

講座の後は、義理の姉とランチに行きました。

(義姉は昔からの友達なんです。)

 

 

 

テラス席で食べたら、気持ちよかったです。

 



MOKOA COFFEE です。

沢山のお客様で賑わっていました。

 

 

 

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・6月7日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・6月17日(土)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・6月27日(火)・7月4日(火)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)午前2日間コース

・7月12日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・7月15日(土)倉敷物語館(倉敷美観地区)

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆写真整理サークルのスケジュール

・6月5日(月)倉敷市民会館第三会議室

お申し込みはこちらから

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービス