ブログへの訪問、いつもありがとうございます。

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

 

土曜日は今年初めての、整理収納アドバイザー2級認定講座でした。

 

 

今回は倉敷にお住まいの方が中心でしたが、福山からもご参加くださいました。

 

 



 

男性の参加者さんがいらしたのですが、これから結婚を控えていて、それに向けて苦手な整理収納を学びたい!とのことでご参加でした。

 

その心構えが立派!だと他の参加者の方たちから、褒められていました。

 

この講座、結婚前や家を建てる前に、学んでいると生活が変わると思います。

 

その他、片付けが好きでもっと勉強したい方、片付けが苦手な方、終活に向けての方、子どもにお片付けを教えたい方、皆さん色々な目的でご参加くださいました。

 

受講された方の感想

「とても楽しく、あっという間に時間が過ぎました。帰って子供たちと実践したいです。」

「自分の部屋はどこから手を付けて良いか分かりませんでしたが、きっかけになったと思います。」

 

「早速帰って、整理収納を頑張りたい!という気持ちになりました。」

「今日、受講して、楽しかったし、勉強になりました。今まで、片づけるところが間違っていたことが分かりました。これからは、優先順位を考えて片づけられそうです。」

「老後、落ち着いた生活が出来る様、これから頑張ります。」

「雑誌で見ていた整理収納された部屋にするためには、やはり座学で勉強し、知識を得て、はじめて出来るものなんだと感じました。一緒に受講された方の様々な意見を伺い、勉強になりました。」

「本を読んでも続けられなかった。実践が伴わななかったが、今日勉強して、出来そうな気がします。やる気がUPしました。」

 

皆さん前向きな感想を頂き、楽しかったと言っていただきました。

 

講座をしている私も、楽しく、皆さんの意見が参考になりました。

 

私事ですが、今回、記念すべき30回目の講座でした。

これからも、100回目指して頑張ります!

 

次回は、1月25日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)です。

こちらの倉敷物語館(倉敷美観地区)は2月4日(土)に開催します。

 

 

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・1月25日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・2月4日(土)倉敷物語館(倉敷美観地区)

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆写真整理サークルのスケジュール

・2月13日(月)倉敷市民会館第三会議室

・3月13日(月)倉敷市民会館第三会議室

お申し込みはこちらから

写真整理サークル

◆整理収納サービス

2月の整理収納サービスの受付中です。

整理収納サービス