ブログへの訪問いつもありがとうございます。

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

 

今日は朝から新幹線で大阪へ。

今週は東へ西へと移動が続きます。

 

 



 

 

新大阪で開催された、整理収納アドバイザー2級認定講師のスキルトレーニングに参加しました。

 

 



 

 

講師はずっとお会いしたかった、整理収納アドバイザーの吉川永里子先生。

TVや雑誌で活躍されていて、

いつも、ブログでは拝見していましたが、

思っていた以上にかわいくて、面白い方でした。

 


 

 

6時間の講座でしたが、あっという間で、

まだまだ聞きたい事がいっぱいでした。

 

開催している整理収納アドバイザー2級認定講座の事はもちろん、

セミナー講師として、話し方、セミナーの組み立て方、

質問への対応方法など本当に沢山の事を学びました。

 

 

吉川先生のプロデュースされた手帳もくださいました。

 

 
使いやすそうな工夫がいっぱいの手帳です。
毎日の体重を記入する欄もあります。

(ドキ!書いたら痩せれるかも!)

 


 

とっても気さくな吉川先生と一緒にお昼のランチも頂きました。

 



 

 

今回、講座を受けたのが、

仲良くしてくださっている大阪の加藤亜子さんと私の2人だったので、

本当に聞きたい事が思う存分に聞けました。

 

 



 

亜子さんと二人で、

吉川先生の大ファンになって帰りました。

 

前のブログに書いたように、

今年の夢100の中の一つが、

吉川先生の話を聞くことでした。

 

12月にして、夢がまた一つ、叶いました。

 

そして、来年の夢100の中に、

吉川先生と東京で会う!を入れることにしました。

 

 

帰りはいつもの肉まんを買って帰りました。

 


 

袋がこっそりクリスマスバージョンになってました。

 

 

さらにブラッシュアップして、

ますます楽しくなった、

整理収納アドバイザー2級認定講座の次回は1月14日(土)

倉敷物語館(倉敷美観地区)で開催します。

 

 

いつも、帰ったらすぐに片づけたくなる!と好評です。

 

お申込みはこちらからどうぞ。

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・1月14日(土)倉敷物語館(倉敷美観地区)

・1月25日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆写真整理サークルのスケジュール

・1月16日(月)倉敷市民会館第三会議室

・2月13日(月)倉敷市民会館第三会議室

お申し込みはこちらから

写真整理サークル

◆整理収納サービス

1月の整理収納サービスの受付中です。

 

整理収納サービス