ブログへの訪問、いつもありがとうございます。

 

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー2級認定講師堀井です。

 

火曜日は、おかやま西川原プラザにて整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。

 

img_1862.jpg
 

こちらの会場、JRの駅からも近くて、駐車場もあるので、皆さん色々な方面から参加されました。

今回は、車で行ってみましたが、うちからだとJRの方が早く着けました。

 

 

今回は、住宅関係や介護関係のお仕事に活かしたい方のご参加が中心でした。

 

 



 

 

押入れの演習をやって頂いている様子です。

 

 



 

お昼は、お気に入りの収納ブログのお話で盛り上がりました。

 

~受講して下さった方の感想~

『自分の家の中の、片付けできない原因・着目点が分かり、考え方が変わった。

モノにはエピソードがあり、それを分からない人が片づけるからダメなんだと分かった。』

『実践を考えられていて、分かりやすかったです。』

『理論を学びたかったので、勉強になりました。人によってやり方が違うので、それぞれのやり方があるので、それを踏まえて親にも向き合っていこうと思います。』

 

次回の整理収納アドバイザー2級認定講座は

・10月11日(火)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

 

・10月22日(土)ビバーチェレンタルルーム(岡山市北区問屋町)

です。

 

どちらの会場も、まだお席に余裕がありますので、お気軽にお問い合わせください。

 

整理収納アドバイザー2級認定講座