ブログへの訪問ありがとうございます。

 

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

 

念願だった、韓国料理ペンナルの薬膳お料理教室に行ってきました。

 

 

 

 

申し込んだのがずいぶん前でしたが、人気の教室みたいで、すぐに予約がいっぱいになるそうです。

お店も美味しくて、大好きなんです。

 

 

 

でも、あまり知られていなくて、近所でも行ったことない人が多いので、頼まれてもいないのに、よく宣伝してます(笑)

 

 

 

肝心のお料理教室は、各テーブル4人で一緒に、3品を作るスタイルでした。

 

 



 

一緒に参加した、会社員時代の先輩以外の方は、初めましての方々でしたが、皆さん親切に色々と教えてくださいって、楽しく作れました。

 

 

メニューは

  • マジョン(長芋のチヂミ)
  • カンジャネンチェ(ジャガイモの冷菜)
  • ビビンククス
 

 

夏に冷たいものを食べて弱った意を回復してくれたりむくみを防止してくれるメニューだそうです。

 

手際よく、ササッと作られて、あっという間に完成しました。

 

 

 



 

どれも、美味しかったです。

 



 

 

特に、チヂミが美味しくて、帰ってすぐに作りました。

 

 

そしたら、旦那さんからも、ペンナルのチヂミに近い!とほめてもらえました。

 

これは、我が家の定番メニューになりそうです。

 

そして、レシピは帰ったらすぐにエバーノートに保存です。

 

 




 

お料理教室で習ったレシピは全部ここに入れています。

 

料理の名前でタグを付けているので、検索も簡単です。

 

 

スマホで見れるので、スーパーで買い物している時にも材料の確認が出来ます。

 

エバノート、使うようになると本当に便利です。

 

 

次回の料理教室も楽しみです。