ブログへの訪問、いつもありがとうございます。
岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

 

 

今日は、倉敷北児童館にて、子どもの夏休みの自由研究のための講座をさせて頂きました。



 
その名も『夏休み自由研究、片付け大作戦!』です。

 

これを聞いて、その場で書き込むと、帰ってすぐに片付けが出来て、自由研究が完成させることが出来る資料を作って配りました。

 



 

レジメは1年生の参加者もいたので、ひらがなで作成。

 



 

定員いっぱいの親子の方が集まってくださいました。

 


 

キャンセル待ちにもなっていたみたいで、ありがとうございます。

 

 

ちょうど、近くの小学校の家庭科の5年生の夏休みの宿題にもなっていたので、持って来てくれていた子は、宿題をほとんど終わらせることも出来ました。

 



 

 

1時間半の講座でしたが、小学生の話が面白くて、私もすっごく勉強になりました。

 

 

みんなの片づけたいところは『机の上』が多かったのですが、中には、それ以外にも何か所も書いてくれている人もいました。

子供たちも、片づけたいと思っているんですよね。

 

そして、片付けをするとどんないいことがある?の質問には、

 

『きれいになる』や『気持ちがいい』などの意見の他に、『無駄な物を買わなくなる』など、大人の様な素晴らしい意見もありました。

 

そして、多くの子供たちが言っていたのが、『おかあさんがよろこぶ!』でした。

 

みんな、やっぱりお母さんに喜んでほしいし、褒めてもらいたいんですよね。

うちも、しっかりほめないと!

 

 

そして、片づけないと何で困る?の質問に、『お母さんが部屋に入ってきたらどんよりする』なんて、面白いことを教えてくれる子供もいました。

 

確かに、片付いていない部屋にお母さんが入ると、どんよりします。

想像できる。

 

 

今回、この資料を作るにあたり、うちの3年生の長男にも同じように資料を使って、片付けに挑戦してもらいました。

 

ランドセル置き場の棚が、夏休み前に小学校から持って帰ってきたもので大変なことになっていました。

 

 

そのBefore→Afterもまじえて、長男のつくった自由研究もお見せしながら進めました。

 

 

また、ブログでも紹介しますね。

 

 

今日参加してくれたお友達が、帰って早速片づけに挑戦してくれていたら嬉しいです。