先日、岡山で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。








今回、受講生さんが、同じ日の同じ時間にお申込みされたので、てっきり、友達同士でお申込みしてくださったのかと思っていましたが、全然お知り合いでは無くて、ビックリしました。




でも、前にされていたお仕事が一緒で、共通点があって、お話が盛り上がりました。




受講してくださった方の感想




「ただ捨てたり、整頓したりするだけではなく、その中にどのような段階があったり、理論が合ったりするのを知る事ができ、今後より整理収納に自信をもって、勢いをつけて取り組めそうな気がします。
質問などのやり取りをしながら、学ぶことが出来て、あっという間の時間でした。」




「事例などを交えながら説明していただけたので、分かりやすかったです。
また、実際に自分が困っている事についてもアドバイスいただけたので、家に帰って、早速取り組んでみようと思えました。」




取り組もうと思っていただけたのが嬉しいです。




今回、講座中に筆箱の整理を提案してみたのですが、なんと筆箱の中にシャチハタが3つも入っている方がおられました。




私も、まさかそんなに入っているとは思わなかったので驚きでした!




帰ったら、とりあえず筆箱の整理をすると言ってくださいました。




こうやって、気づくことって大切です。




大きい所からやらなくても、ちょっとづつでいいので、始めてもらえたら嬉しいです。




長男のお弁当を毎日作っているので、自分のお弁当も作っていきました。




私のお弁当。








長男のお弁当。








おかずがいっぱい入るので、色々と詰め込んでいたら、自分のお弁当も豪華になりました。




自分で食べてみると、改善点などがよく分かります。




講座スケジュール

◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・4月29日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・5月12日(金)オンライン
・5月20日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・5月17日(水)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆クリンネスト2級認定講座
・5月1日(月)オンラインZoom
・5月26日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
クリンネスト2級認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
日程リクエスト受付中
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
日程リクエスト受付中
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら




公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい